動物病院日記

動物病院の院長日記

2004-01-01から1年間の記事一覧

健康診断セット

割安に血液検査ができる「健康診断セット」を始めました!8項目の血液検査+診断料=通常7200円→5100円(税込5355円)になります。結果は後日、郵送いたします。(コメント付き)混合ワクチン接種と一緒なら、ワクチンも割引があります。(合計25%off)お…

耳の腫瘍

今日は耳に腫瘍ができたネコちゃんの手術がありました。扁平上皮癌といって、耳の白いコが日光に当たると発症しやすい腫瘍です。最初はただの治りにくい皮膚炎にみえるのですが、少しづつ広がっていきます。早めに手術をすれば完治しますが、来院した時には…

蛍光灯

知っているかも知れませんが、うちの待合室の奥の蛍光灯は、診察室のと色が違います。少し赤っぽい色で“電球色”というやつです。何となく暖かい感じがして落ち着けるかなと思って、待合室を増築してから使っています。受付と診察室は、皮膚や粘膜の色が正確…

限定300部!

やっと初冬らしくなってきました。今年もカレンダーを作りました。いつものように受付前の箱に立ててありますので、お早めにどうぞ・・・(^^)健康診断セット(血液検査パック?)の概要がやっと出来ました。いろいろ試算してみたのですが、25〜29%オフ…

近況

リンパ腫のコは1匹は残念ながら・・・駄目でした。もう一匹は、一時はカテーテルで栄養剤を流し込んでいる状態だったのですが、先週から食欲が戻り今週は体重も戻ってきました。見た目もずいぶん元気になりました!このまま一日でも長く元気で過ごしてほしいで…

悪性リンパ腫

ここ半月の間に2匹続けて悪性リンパ腫のネコが来院しています。2匹とも胸水が溜まるタイプで呼吸困難を呈していました。基礎疾患が無く、体力があれば幾つかの抗ガン剤の使用が可能ですが、耐えられるかどうか判断は難しいです。発病には猫白血病ウイルス…

お休みの日は

今週は火曜の午後から木曜まで、恒例の遅い夏休みを取って遊びに行って来ました!行き先は緊急時にすぐ帰れるように今年も東京です。(^▽^ )…でも出発と同時に台風23号がやってきて、帰る日に去って行きました。(泣)まあ私は遊びごとですから、畑がメチャメ…

いい物もらいました♪

先日、スタッフに先生の誕生日なんですが、何か欲しいモノありますか〜?と聞かれたので、エート、じゃあ、長いホースとブラシがいい!と言ったら(洗車しようかなと思って)、すごく立派な巻き取り式のホースのヤツと、水が先から出るブラシを買ってきてく…

また学会

先日は東京で学会がありました。某有名ホテルの会議場や宴会場が会場でした。講演や発表のほかに実習の講座もあり、私も最新の内視鏡(うちのよりかなり高いヤツ!)をいろいろいじってきました。空いている時間には医療器機各社のブ−スを回って、高周波メス…

命日

うちの愛犬だった「しろ」が亡くなって今日でちょうど一年になります。白い紀州犬で、女の子なので赤い首輪をしていました。今日の午後、不思議な事がありました。助手の佐藤さんが裏口から戻ってきて、「駐車場にイヌがいます!」と言うのです。捨て犬?迷…

面会

入院のネコちゃん。1週間ぶりに飼い主のおばあちゃんが面会に来たのですが、帰った後、30分以上「ニャオーニャオー」と鳴き続けていました・・・早く退院できるといいね・・・今日の外来は、なぜかノミやダニを大量に体に付けたコが多かったです。もう見てる間…

入院ネコ

2週間前から入院しているネコちゃんがいるのですが、手がとても大きくてその上器用なのです!指もなんか長くて、握手するとしっかり手をつかんでくる!\(◎o◎)/!食事の時も、ゴハンを手でお皿の真ん中に集めながら食べるし見てて楽しい〜でも手が汚れるの…

獣医内科学アカデミー総会

昨日は学会があったので、朝から東京まで行ってきました。内科系の学会・研究会の26団体が一ヶ所に集まって開かれるはじめての大会です。第一回目なのでまだ運営は手探りのようですが、どの会場も満員で今後が楽しみです。ただ私としては一番聴きたかった講…

最近

先週から夏風邪みたいで、喉が痛いです。(o_ _)o熱は無いので何とか頑張っています〜うちにもニュースでよくやってる「架空請求ハガキ」というのが来ました!有料サイトを見た料金を払えというヤツですね!ところどころ赤い字で脅しの文言が書かれていて、恐…

手術済み!?

今日の午後はネコの避妊手術の予定でしたが、お腹の毛刈り中に手術痕発見( ̄○ ̄ )!!大人になってから拾われたコだったのですが、すでに手術済みだったのです。どんな事情で捨てられたのか判りませんが、今は優しい飼い主さんの家で可愛がられているので…

レプトスピラ症

市内で犬のレプトスピラ症が発生しています!7種・8種ワクチンを受けてない犬が感染し、腎障害・肝障害を起こし重症では死亡します。人にも感染する病気です。犬・ネズミ・牛などの尿から感染しますので十分注意してください。

健康診断

先日、久しぶりにうちの愛犬ジュンの血液検査をしました。結果は全く問題なし!ヾ(^-^ )ノ ヾ( ^-^)ノホント病気知らずのお気楽なワンです!(たまに肛門腺が痒くなるくらい・・・)それでも今年で7歳になるので、計算上はそろそろ中高年の仲間入りになります…

ヘビ

先日、うちの愛犬ジュンが庭でヘビを捕まえてました。(>_<)ブンブン振り回して、少し食べてるし…もうびっくりでした。フードメーカーからもらった試供品をアレコレ食べてるせいか、最近主食のカリカリに飽きたみたいで困っていたのですが、まさかヘビを食べ…

忙しい一日

今日はワンちゃん達のフィラリア予防初日で、日曜日と重なったため、とても忙しい一日でした。午後はまた別の犬がハエウジ症で来院。今度は眼の中に…1時間半かかってほぼ捕りきりました。でもずっとグッタリしていて、ほとんど動きません。このワンちゃんと…

昨日

臍ヘルニアのコの抜糸は無事終わりました。ますます元気だったけど、ちゃんとおとなしく抜糸させてくれました!エライ!昨日は再発性の膣脱のワンちゃんと、お尻の傷にウジが湧いてしまったワンちゃんが続けて来院しました。膣脱のコは整復に2時間かかりま…

臍ヘルニア

先週来院した1ヶ月の子猫。臍ヘルニア(デベソ)の皮膚が切れて、大網(腸を被っている網状の脂肪)が4〜5cm出ていました。麻酔下で洗浄、消毒してから腹腔内に整復し無事縫合。毎日通ってもらい、今日で1週間目です。化膿止めも今日まで。もう元気で…

集合注射終わり

今週で集合注射の日程が終わりましたー\(^◇^;)/今年は一度も雨に遭わず、強風も吹かず、大きな事故も無く終わる事が出来ました。時間配分や会場設定もかなり改善されたので、やり易かったです!ただ日曜日の四街道市役所会場だけは、予想以上に来場があっ…

集合注射

今週からワンちゃんの狂犬病集合注射が始まりました。私の担当はおとといが初日だったのですが、天気も良く、咬みつく犬もいなくて無事に一日終わることが出来ました。明日は2日目ですが、少し天気が心配です。(午前中は休診になります。よろしくお願いし…

いつの間にか、こんなに日にちが経ってました!!…↑( ̄○ ̄;)!!最近は比較的平穏な日々です。・・・変わった事といえば、、、お気に入りのM薬問屋の営業の人が退職して、管理職らしい人が代わりに回っているので、時々納品にミスがあるようになってしまっ…

冬休み

このところ、暖かい日と寒い日の差が激しいですね。風邪などひいていませんかー?先週は3日間お休みさせて頂き、リフレッシュしてきました!と言っても、何かあったらすぐ帰れるように行き先は東京のホテルになりました。(^_^;)予想どおり、ネコちゃんの治…

悪性腫瘍

6ヶ月前に悪性の皮膚腫瘍の手術をしたワンちゃん。大学病院の先生からも半ば見放されていたのですが、毎日薬を飲み、3週間に一度、強い注射を打つために欠かさず通院していました。副作用で白血球が減少したり、脱毛も見られたりしましたが、幸い致命的な…

医薬品卸問屋

何だか急に暖かくなりました。今日も4月の陽気だそうですね!うちに来ているメインの2社の薬問屋さんのうち、M問屋の担当の方は歴代とても優秀で、いつも間違いなく納品してくれるのですが、S問屋の人は歴代どうしようも無いのが多くて、年に何回も間違…

腰の調子が

昨日も腰痛のワンちゃんが来院しました。最近寒いので、やはり多いですね。実は私も、この頃腰の調子が良くなくて困っています(+_+)まっすぐ立って仕事している時はまだマシなのですが、中腰になったり、しばらく座っていると良くありません・・・同期の友達も…

同級生

静岡で開業している大学時代の同級生から手紙が来ました。今年の年賀状には、「去年子犬を貰って飼い始めた」と書いてありましたが、その後の報告のようでした。内容はフツーに親バカで、(^^)可愛い写真も2枚同封されていました!それではと、私もじゅん(…

寒い〜

先週から医局のエアコンが故障していて、寒いです。(+_+)購入してもう8年くらいになるので仕方ないのかなあ・・・明日修理の人が来てくれる予定。ヾ(^-^ )ノ国内で鳥インフルエンザが発生しています。今のところ千葉県では確認されていませんが、ニワトリ類を…