動物病院日記

動物病院の院長日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

避難所その後

10月には、また台風、その翌週には豪雨があり、風水害が続きました。 今回は印旛郡市内の市町でも、動物の受け入れのできる避難所を開設したところは多かったようです。 ただ、やはり建物内に入れることは拒否されて帰宅したり、駐車場で車の中で過ごすこと…

台風で停電・断水

台風15号、大変でした。皆様のお家は大丈夫でしたか? 当地八街市では、数日間ほぼ全世帯が停電し、おそらく半数程度の世帯が利用している井戸水がくみ上げ出来ずに断水しました。 2週間たった現在でも、まだ一部の世帯では停電が解消されていないとのこと…

町内会の役員をやったら、農家さんの知り合いが増えました。農業の話を聞かせてもらうと思っていた以上に奥が深くて面白いし、大変! 興味が出てきたので、プランターで野菜作りのまねごとを始めました。去年はキュウリを植えたのですが大失敗!瓜は初心者向…

総会準備

獣医師会の総会の準備でバタバタ。。。25日で事務局の役も終わるので少し楽になるかなあ…

機械の更新

うちのレントゲン装置。古かったのですが、人間用だったので大パワーの上、マニュアルで細かい設定が出来て重宝していました。 でもいよいよ交換の時期が来たので、新しい機種を購入することになりました。中古ですが、オートで設定が出来るので便利そうです…

新しい薬

今日は、新しい膵炎急性期の薬のセミナーに行って来ました。 膵炎の急性期は嘔吐・下痢・腹痛などでとても苦しく、死亡率も高い病気です。 今度の薬は、今までの薬に比べて効率よく炎症を抑えることが出来るようです。今まで助けられなかったような重症のコ…

書き込みテスト

書き込みテストです。 案外簡単に移行できました。 過去の日記も見れるようです。 ではまた。。

今年もよろしくお願いします

気づいたら1月も半ば、毎朝寒いですね! 膀胱炎や椎間板ヘルニアの子が増えてきました。 特に夜中から明け方に冷えないようにお気を付けください!このブログが、今月で更新停止になるそうです。 別の姉妹サービスに移行できるようなので、近々移行する予定…