動物病院日記

動物病院の院長日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

ヘビに注意

先日、前夜散歩中に足から出血して腫れたというワンちゃんが来ました。 一晩経ってもまだジワジワ出血していて、ひざから下がかなり腫れていました。 傷の様子から毒蛇による咬傷と診断しました。 ほとんどの場合は対症療法で治りますが、時に腎不全になる場…

犬と扇風機

毎日暑いですね。 最近、よく舌を出した呼吸の荒いワンちゃんが来ますが、犬は体に汗をかかないため、濡れた舌を空気で乾かして、その気化熱で体温調節をしているのです。 汗をかけないという事は、風が当たっても涼しくならないという事なので、ワンちゃん…

フィッシング詐欺に注意

最近、Amazon、au、ANAなど、有名企業を騙った詐欺メールがたくさん来ます。 「不正利用されています」とか、「アカウントを停止します」など言って慌てさせて、ニセサイトに誘い込み、パスワードやクレジットカード番号を入力させて盗むのが手口です。 以前…

あけましておめでとうございます

皆さま、どんな新年をお迎えでしょうか? 去年はもう一つ盛り上がらない一年でしたが、今年は心機一転、スッキリと良い世の中にしたいですね。 新型コロナはしぶといですが、今のところウイルス変異は「感染力が上がるほど弱毒になる」の法則通りです。 もう…