動物病院日記

動物病院の院長日記

2001-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無事退院

昨日手術したネコは、今朝には元気になりました。でもまだ柔らかくて噛まなくても飲み込める物しか食べられないので、動物看護士の佐々木さんが開店直後のスーパーに行って、お刺身を買ってきてくれました。マグロ(赤身)とカンパチの盛り合わせです。これを…

今年最後の手術

今年の診療も明日で終わり。今日は、今年最後の手術がありました。交通事故で下顎(カガク.下あご)が割れた猫です。左右のあごの骨をワイヤーで繋ぎました。来年はこういう手術が少ない年でありますように…

新人

来年の4月にうちに就職予定の専門学校生が、1日だけ実習に来ました。何か緊張してましたが真面目にやってくれそうです。ところで彼女は小学生のときに、お母さんに連れられてうちに通ったことがあるんだって…!私も年をとった訳です…(^_^;)

姉妹ネコ

4日前に避妊手術したネコちゃん、おとなしくて手の掛からないコでした(^^)麻酔も規定量で丁度良く効いて、安心して手術できました。麻酔の効き方って結構個人差があって毎回神経を使うのですが、こういうコは助かります。今日は同じお家で飼われている姉妹…

また毒えさ

今日も毒餌を食べた犬が亡くなりました。畑に農薬をかけたトンカツを置いていたところ、自分のうちの犬が食べてしまったのだと言う。本当はカラスを駆除するつもりだったとのこと。小さなポメラニアンでした。かわいそうに・・・

毒えさ

今日は、よその畑に犬を放したところ、置かれていた毒餌を食べてしまい倒れてケイレンしていると言って中型の日本犬が来院しました。既に意識は無く、激しいケイレンをしていて治療の甲斐も無く10分後に亡くなってしまいました…確かに人の畑に犬を入れて荒…

2002年カレンダー

毎年好評の犬・猫のカレンダー。11月中旬頃より、待合室のカウンター横に置いてあります。(無料)今日で犬カレンダーは全て無くなり、猫カレンダーもあとわずかです。ご希望の方はどうぞお気軽に…昨日は入院ネコちゃんの看病で1時間半しか寝ていないのでと…

ウイルスメール

気が付いたら12月になってました!このごろコンピューターウイルスメールがよく来ます。本人が知らないうちに勝手にメールを送る仕組みらしいですね。困ったものです。インターネットエクスプローラ5.5の人はSP2をアップデートするか、6.0にバージョンアッ…