動物病院日記

動物病院の院長日記

2011-01-01から1年間の記事一覧

カレンダー

今年もあとわずか。 待合室でお配りしている来年のカレンダーも残り僅かになりました。 今年は犬と猫が仲良くしている写真です。可愛いですよ! お早めにどうぞ。

市民講座

先週の休診日に、中央公民館で「犬の飼い方講座」をやってきました。市民向けの講師は初めてで、ちょっと緊張しましたが、質問もたくさん出て楽しく講演が出来ました。(少し時間オーバーしたのは失敗…) ワンちゃんや飼い主さんの暮らしに、少しでも役に立…

10月

寒くなってきました。 外飼いのコも、部屋飼いのコも、そろそろ冬の準備を始めましょうね。この頃、メスのワンちゃんが良性の膣腫瘍でよく来院します。 ある日、急に外陰部から赤い大きなキノコ状のモノが飛び出てくるのでびっくりするようです。 多くの場合…

学会の季節

9/17,18は、毎年恒例の巨大学会 日本臨床獣医学フォーラムに行ってきました。 今年は特に、循環器病科、消化器病科、神経病科を中心に参加してきました。 獣医学の最先端を名物教授や気鋭の獣医師たちが発表・解説してくれるので、今回も楽しかったなあ。と…

寄生虫

先日「猫のお尻からこんなものが出てきた!」と言って、ある患者さんが持参したのがこれ。 マンソン裂頭条虫でした。40センチくらいなのが3匹! この条虫の幼虫を持っているカエルとか蛇なんかを食べると寄生されます。虫が出てこなくても検便で分かるので、…

再び猛暑

一時気温が下がっていましたが、ここ数日とんでもなく暑いです。 ワンちゃんは環境の気温が28度以上にならないように、猫ちゃんでも30度以上にはならないように、どうぞお気を付け下さい。 また御来院時も、徒歩はもちろんお車でも熱中症にはお気を付け…

猛暑

ここ数日、急に暑くなってきました。 体調を崩して来院するワンちゃんネコちゃんが、急に増えたように感じます。 例年より明らかに多いです。 世の中は節電ですが、何とか工夫して暑さ対策をお願いします。もしも異常に呼吸が早くなって元気がないのを見付け…

はてなブログ開始

日記の引っ越しが終わりました。 過去日記も右側のカレンダーから見る事が出来ます。 今日、市中央公民館の人から電話があって、市民講座の講師依頼がありました。内容は動物の飼い方についてだそうです。 人前で話す事は苦にならないのですが、学校の先生み…

さるさる終了

さるさる日記が来月でサービス終了らしい。今はブログが主流で、もうこういう日記形式は流行らないのでしょうか。移転先は、「はてな」を予定しています。URLが決まったらお知らせします。フィラリア予防は今月末からですね。ワンちゃんと一緒に、御来院…

テスト

テストテストテスト テスト テスト テスト

震災1ヶ月

震災から1ヶ月が過ぎましたが、まだ余震が治まりません。人間もですが、ワンちゃんやネコちゃんも精神的に弱っているコの来院が増えてきたように思います。症状は、まず体重の減少、そして体を舐めることによる脱毛、飼い主に過度に甘えるなどです。動物には…

大震災

今回の大震災では、皆さまと動物達には、お怪我はありませんでしたか?当院も停電、断水でご迷惑をお掛けしましたが、2日目の夜から通常の診療に戻る事が出来ました。まだ余震が続いています。不安から体調を崩す恐れもあります。御相談等は、お早めに。お…

クーザ!

先日、シルク・ドゥ・ソレイユの「クーザ」を観に行ってきました!生演奏・生歌・きらびやかな衣装でショーアップされたスーパーサーカスです。(会場:原宿ビッグトップ)サーカスって、普通は動物の芸があって、職業柄、色んな事が見えちゃうので、気にな…

集合注射

早くも2月です。今年もそろそろ、春の狂犬病集合注射の準備が始まっています。千葉県獣医師会印旛支部の集合注射の責任者になって早6年。何とかやって来ましたが、いよいよ担当も今年で終わり。大きな改革・改善も大体やっつけたし、来年からは少し楽をさ…