動物病院日記

動物病院の院長日記

2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

砂粒症

昨日は砂粒症のネコちゃんが来院しました。以前書いたかもしれませんが、尿道結石みたいな症状です。無事 カテーテルも入り、血のような尿が大量に抜けました。白い塩のような結晶も沢山出てきました。今日は休診日だったのですが、心配なので午前中に来ても…

チワワ

先日、Mさんのところのチワワちゃんが、ぐったりして来院しました。部屋内を走っていて、机の角に頭をぶつけたとの事。一時気を失って、その後もあまり歩けずフラフラしています。チワワちゃんの頭の骨には小さな隙間がある事が多く、そこに偶然何かが当たる…

預かり犬

今日は、預かり犬が3匹入院室にいます。(それぞれ個室に入っています)病気ではないので、みんなヒマそうにゴロゴロしています。(^^)部屋に入っていくと、一斉にこっちを向きますが、犬ってよく見てみるとホントにいろいろな顔をしていますねぇー!小型犬…

梅雨

関東地方も梅雨入りしました。椎間板ヘルニアなど、神経や関節の病気のコが何匹か来ています。体をひねったり、高い所から飛び降りたりしないように気を付けてくださいね!

悲しい

最近の出来事。12歳の大型犬。往診に行ってみると背中の皮膚病がただれ腐臭を放っています。既に殆ど動けない状態、そしてハエがたかっています。嫌な予感…やはり大量のウジが湧いていました。もう長くても数日の命である事を伝え、一応の治療をしました。そ…