動物病院日記

動物病院の院長日記

2005-01-01から1年間の記事一覧

来年の

来年の狂犬病集合注射の日程表を作っています。印旛地区は広くて獣医さんも多いので、割り振りが大変です!あー、肩凝ってきたー φ( ̄○ ̄;)/

カレンダー

早いもので、もう11月も半ばですね!今週から恒例の来年のカレンダーを待合室カウンター前に置いています。去年は猫のほうが大分早くなくなったので、今年は少し多めにご用意しています。ご希望の方はどうぞお早めに!

最近のニュース

動物愛護法の改正が決まりましたが、8週令以下の犬猫の売買の禁止がはっきり謳われなくなるかも知れないそうです。小さいほうが売れるからなあ。やっと欧米並みになるかと思っていたのに…この前ニュースでやってた猫が老人の足の指を食べた話。動物関係者は…

狂犬病=死亡率100%

今日の午後は、県庁で狂犬病予防対策関係の会議がありました。千葉県内の各保健所、各市町村、各獣医師会支部、動物愛護センター、県庁、等から狂犬病予防担当者が全て集まる大きな会議です。(参加120人)少し前までは、狂犬病予防集合注射廃止論が出るくら…

アップグレード

昨日と今日は、東京で学会がありました。今回は内分泌や眼科の講演が興味深かったです。大きなホテルが会場だったので、お昼はレストランが多すぎて迷うほどだったのですが、一日目に入ったお店は失敗でした!混みすぎていて、パスタとサラダのセットが出て…

近況

もう9月ですね!庭のひまわりが、やや遅れ気味ですがやっと満開になっています!でもアサガオがまだなのです。ツルは沢山延びて隣のひまわりに絡み付いているので、ひまわりが台風のときにも倒されないで済んでいるのですが、早く咲いてくれないと秋になっ…

ネイルキャップ

ネイルキャップというものがあります。柔らかいプラスチック製で、ネコちゃんの爪につけて使います。元々は爪とぎから家具などを守る為のもので、アメリカでは20年前くらいから使われていました。最近、皮膚病や手術創を引っかいてしまうコに使ってみたとこ…

忙しい一日

今日は疲れました〜ワンちゃんの子宮蓄膿症の手術があったのですが、腫れて摘出した子宮の重さが何と3.5kg!さらにねじれて絡まっていたので摘出に時間がかかり、手術時間が延びてしまいました。午後の診察の開始が遅れてしまって、4時に来院した皆さまには…

更新

「犬のしつけ」に「(4)成犬の不適切な場所での排泄」を追加しました。しつけの話は、書こうとするとあまりに範囲が広く内容が膨大で、どこから手を付けたら良いか分からない状態です。(-_-;) 具体的に、今、困っている事、聞きたい事がありましたら、どう…

完全休日

今日は久しぶりに入院患者のいないお休みだったので、遊びに行きました。映画も観ました。「宇宙戦争」!・・・やっちゃったなあ、スピルバーグ。。。(x_x;)次に期待しましょう〜夜はなぜか格闘技をテレビで見るはめになって、でも結構面白くて盛り上がりました…

もうすぐ退院

もう1ヶ月も入院しているワンちゃん。いよいよ今週退院の予定です!最初は緊張して便秘ぎみでしたが、最近は入院生活にも慣れて快食快便。入院室の掃除のときも自分から出て来て、終わると自分でまた戻ってくれるようになりました!(^^♪自分の部屋だと分か…

告知

まだ全然出来てないのですが、新しい方のホームページのURLをお知らせします。http://park1.aeonnet.ne.jp/~sewaki/index.htmlです。現在のホームページは、今月いっぱいで消える予定です。今月はワンちゃん達のフィラリア予防の月です。ご希望のかたは月末…

近況

パソコンを替えたら、前のソフトが使えなくて、表紙の更新が出来ません!( ̄○ ̄;)!!さらにプロバイダーの都合で、HPの引越しをしなければならなくなりました!そこで、この際、作り直すことにしました。もう少し、内容のあるものにしないと。

野外の集合注射

明日から狂犬病の集合注射が始まります。みんな事故や怪我なく無事に終了しますように。今、天気予報を見たら降水確率80%!!でした。・・・外れますように!!!

やっとパソコンが新しくなりました!インターネット限定のやつで、安くて良いのがあったので購入しました。サクサク動いて快適です!入院中のネコちゃんに四苦八苦しています。いいコなんだけど、飲み薬がとっても苦手で、機嫌が悪いと思いっきり吐いてしま…

電気メス

昨日は犬の乳腺腫瘍の手術がありました。ガンは英語でcancer。ラテン語が語源で「カニ」の意味です。ガンのかたまりから四方八方に伸びている太い血管が、カニの脚のように見える事から名付けられたそうです。ですから、その手術は大小多数の動脈・静脈を結…

近況

ネコちゃんは無事退院しました。数日中に抜糸の予定です。愛用のパソコン(WinMe)の調子が悪くて、最近重症です。(>_<)そこでCD-Rにバックアップを取ったら、何故かほとんど焼けてなくてエラーの嵐。何回か読み込んでいるうちに、さらにどんどんデータが消え…

入院

大腸の手術をしたネコちゃんが入院しているので、昨日は徹夜でした。今日は病状も安定しているので少し寝られそうです。人見知りをするタイプのネコちゃんなので、早くお家に帰してあげたいです。

縫い針

今日は夜になってから、縫い針(長さ7cm!)が口の中に刺さったネコちゃんが来院しました。口を開けてみると、とがった方が上アゴに深々と刺さり、反対側はノドの奥に入ってしまっています。軽い麻酔をかけて抜こうとしましたが、奥でノドに当たっているら…

デマFAX

獣医師会の事務局から、「緊急連絡」FAXが来ました!「関西方面から当たり屋グル−プが来ています。ご注意下さい!」下記のナンバー車両と接触事故を起こした場合は・・・山口 88 51−84 山口 38 81−24 ・・・ ん??なんかすごく昔に同じようなものを見たよう…

天気予報

今日は午後から雪の予報だったせいか、患者さんはみんな午前中に来院したようでした!結局、雨でしたが、4時から8時の間に患者さんは1人だけ!こんな日もありますね。空いた時間で書類整理が出来ました。

新年

ちょっと遅くなりましたが、、、「あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。」今年も2日3日は午前中だけ仕事して、午後は雑用をしていました。最近は年賀状にメルアドを書いてある同級生が増えました。懐かしくなって何人かにメール…