動物病院日記

動物病院の院長日記

2001-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノミ

暑い日が続いていますね。この季節、外に出るコたちは身体にノミを付けて帰ってくる事が良くあります。一生懸命ノミ捕りをしている人も多いのではないでしょうか。捕ったノミ、どうしていますか?潰している人は×ですヨ!ノミの体内の卵や寄生虫(条虫)が飛び…

梅雨

雨の日は患者さんの来院が少ない傾向があります。特に早い時間は誰もいなくて、診察終了の1時間前頃から混みだすというパターンが多いような気がします。やっぱり雨の中、動物を連れて家を出るのは大変なので、ギリギリまで家で雨が止むのを待っているので…

尿道結石

尿道結石の犬(♂)が来院しました。昨日の夜から尿が全く出ず元気が無いとの事。触診してみると膀胱はパンパンです。ペニスの先端付近に硬い感触があり、尿道カテーテルを入れてみましたが全く入りません。そこで軽い麻酔をかけ超音波の器械で結石を破壊して洗…

狂犬病ワクチン

先日の新聞に、なぜ狂犬病のワクチンが必要なのか判らないという脳内科医(42)の投書が載っていてびっくりしました。長期間発生の無い国は日本,イギリス,オーストラリアなどの島国のみ。感染発症すれば,重い神経症状を伴って、ほぼ100%死亡。世界的に…

動物病院ガイド

書店に売っている動物病院ガイドみたいな本に、うちの病院が載りました。別に良い病院だから載ったという事ではなくて、適当に取材してページを埋めたという感じなのですが、何か良く書かれ過ぎなのです。(-_-;)あれ見て来た人は、がっかりするんじゃないだ…

パルボウィルス感染症!

犬の伝染病のパルボウィルス感染症が、また市内で発生しました。当院では2匹確認、うち一匹は3日後に死亡しています。ワクチンが良く効きます。まだ打っていないワンちゃんは早くワクチンを!