動物病院日記

動物病院の院長日記

令和6年

気が付いたら1月も後半になっていました。 今年は年初から災害や事故があり、なかなかお祝い気分になれませんでした。能登の大地震では多くの動物たちも被災していますが、現地の動物医療施設も壊滅状態です。獣医師会としては、被災動物の治療や2次避難の…

開院記念日

また久しぶりになりました。 私が当地で開業したのは、平成元年12月なので、とうとう35年目に突入です。 歴代のワンちゃんネコちゃんと共に通ってくださっている常連様、最近たまたま来院して気に入って頂けたらしい新しい患者様、いつも可愛い姿を見せてく…

近況

すっかりご無沙汰になってました。 私は変わらず元気に診療しています! 6月より、(公益社団法人)千葉県獣医師会 印旛支部長になりました。印旛支部は範囲がとても広くて、成田市・富里市・八街市・四街道市・佐倉市・印西市・白井市・酒々井町・栄町の9…

愛玩動物看護師(国家資格)

愛玩動物看護師国試ポスター 当院スタッフの佐々木さんと小倉さんが、この度、第一回愛玩動物看護師国家試験に見事合格して、この4月から国家資格である「愛玩動物看護師」となりました。 動物病院の看護師役は、古くは奥様やトリマーさんが見よう見まねで…

1月

ご挨拶が遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございます! 今年もいつものメンバーで、のんびり明るく親身な動物病院を目指して診療に励みたいと思っています。 よろしくお願いいたします。 当日にわかる猫の血液検査が増えました。 SAA(血清アミロ…

ヘビに注意

先日、前夜散歩中に足から出血して腫れたというワンちゃんが来ました。 一晩経ってもまだジワジワ出血していて、ひざから下がかなり腫れていました。 傷の様子から毒蛇による咬傷と診断しました。 ほとんどの場合は対症療法で治りますが、時に腎不全になる場…

犬と扇風機

毎日暑いですね。 最近、よく舌を出した呼吸の荒いワンちゃんが来ますが、犬は体に汗をかかないため、濡れた舌を空気で乾かして、その気化熱で体温調節をしているのです。 汗をかけないという事は、風が当たっても涼しくならないという事なので、ワンちゃん…

フィッシング詐欺に注意

最近、Amazon、au、ANAなど、有名企業を騙った詐欺メールがたくさん来ます。 「不正利用されています」とか、「アカウントを停止します」など言って慌てさせて、ニセサイトに誘い込み、パスワードやクレジットカード番号を入力させて盗むのが手口です。 以前…

あけましておめでとうございます

皆さま、どんな新年をお迎えでしょうか? 去年はもう一つ盛り上がらない一年でしたが、今年は心機一転、スッキリと良い世の中にしたいですね。 新型コロナはしぶといですが、今のところウイルス変異は「感染力が上がるほど弱毒になる」の法則通りです。 もう…

ハロウィン

うちの子たち 鑑賞用のかぼちゃを頂いたので、写真撮影をしました。 向かって左がななこ。右がしゃん太。 お昼休みの一コマです。

新型コロナ

いつの間にか夏になりオリンピックも終わりましたが、まだ新型コロナの流行は続いています。 ワクチン接種も進んでいますが、早く簡便・確実な経口治療薬が開発されることが望まれます。 患者さん「熱っぽいのですが…」 お医者さん「ああ、新型コロナ・デル…

下痢

この頃、異常に多いのが下痢で来院するワンちゃん猫ちゃんです。 飼い主さんのお話や診察からどうも薬物系の疑いあり。。 薬物と言っても様々なものがありますが、家の中ではコロナ用の消毒剤。野外では除草剤・殺虫剤の掛かった草などを触ったり舐めたりし…

ZOOM

獣医師会の会議で、遅ればせながらZOOMを使うようになりました。 スマホやパソコンを使って、みんなの顔を見ながら議論ができるやつ(アプリ)です。使ってみるとなかなか便利で、もっと早く導入すれば良かったなあと思っています。 画面を見ていると人柄も分…

謹賀新年

うちのななこです。今年が良い年になりますように。。

うちのネコ

今日は気分を変えて、うちのネコです。これは今年の7月ごろ。 先代の子がついに出来なかった呼び鈴鳴らしを覚えました!うまく鳴らせたら、大好きなおやつです。このあとおやつにダッシュしました!

秋の学会 

例年、秋は学会のシーズンですが、今年は軒並み中止になっています。 ただ、Web上での発表や講演になったものもあり、移動や時間の制約がない分、かえって参加しやすい面もあります。コロナが落ち着いてからもこういう形は残るかもしれません。

新しい猫メンバー

相変わらずコロナはしつこいですね。引き続き出来る範囲で感染防止のための努力を頑張りましょう。 以前よく登場していたうちの猫やスタッフの猫たち。実はここ数年の間に病気や寿命のため天国へ旅立ってしまいました。さみしかったのですが、先月縁あって2…

ペットと新型コロナ

犬猫などのペットが、新型コロナに感染することは極めてまれで、万一感染しても症状はごく軽いと思われます。 現在のところ、日本国内で犬猫について新型コロナに感染した例はありません。海外では、香港で犬2頭・猫1頭、ベルギーで猫1頭の感染が確認されて…

テレビのコメンテーター

テレビ・雑誌・インターネットなどでは、さまざまな人が新型コロナについて語っていますが、いろいろ情報が多くて、かえって混乱したり、不安になったりする事があると思います。 正しい情報の見分け方は、まずその人の肩書を見ることです。 信頼できるのは…

マスク

引き続き、新型コロナの話です。 相変わらずマスクが手に入り難い状態ですが、手作りでも良いので着用したほうが良いようです。 予防にはなりませんが、相手に移すことを防げるからです。 新型コロナの怖いところは、インフルエンザなどと違って初期のまだ症…

コロナウイルスやインフルエンザウイルス

ヒトの方でコロナウイルス感染症が大変なことになっています。 心配ですね。。感染力も強いようです。 ただ、コロナウイルス・インフルエンザウイルスの弱点として、アルコールなど通常の消毒でも不活化しやすい事が挙げられます。 ウイルスの表面にエンベロ…

令和2年

令和2年になり、はや1週間・・・ 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

避難所その後

10月には、また台風、その翌週には豪雨があり、風水害が続きました。 今回は印旛郡市内の市町でも、動物の受け入れのできる避難所を開設したところは多かったようです。 ただ、やはり建物内に入れることは拒否されて帰宅したり、駐車場で車の中で過ごすこと…

台風で停電・断水

台風15号、大変でした。皆様のお家は大丈夫でしたか? 当地八街市では、数日間ほぼ全世帯が停電し、おそらく半数程度の世帯が利用している井戸水がくみ上げ出来ずに断水しました。 2週間たった現在でも、まだ一部の世帯では停電が解消されていないとのこと…

町内会の役員をやったら、農家さんの知り合いが増えました。農業の話を聞かせてもらうと思っていた以上に奥が深くて面白いし、大変! 興味が出てきたので、プランターで野菜作りのまねごとを始めました。去年はキュウリを植えたのですが大失敗!瓜は初心者向…

総会準備

獣医師会の総会の準備でバタバタ。。。25日で事務局の役も終わるので少し楽になるかなあ…

機械の更新

うちのレントゲン装置。古かったのですが、人間用だったので大パワーの上、マニュアルで細かい設定が出来て重宝していました。 でもいよいよ交換の時期が来たので、新しい機種を購入することになりました。中古ですが、オートで設定が出来るので便利そうです…

新しい薬

今日は、新しい膵炎急性期の薬のセミナーに行って来ました。 膵炎の急性期は嘔吐・下痢・腹痛などでとても苦しく、死亡率も高い病気です。 今度の薬は、今までの薬に比べて効率よく炎症を抑えることが出来るようです。今まで助けられなかったような重症のコ…

書き込みテスト

書き込みテストです。 案外簡単に移行できました。 過去の日記も見れるようです。 ではまた。。

今年もよろしくお願いします

気づいたら1月も半ば、毎朝寒いですね! 膀胱炎や椎間板ヘルニアの子が増えてきました。 特に夜中から明け方に冷えないようにお気を付けください!このブログが、今月で更新停止になるそうです。 別の姉妹サービスに移行できるようなので、近々移行する予定…