動物病院日記

動物病院の院長日記

2001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から3月

このところ気候が不順で体調を崩す動物たちが多いようです。開業して12年経ちました。出会った頃は元気な子犬、子猫だったコたちも、いつの間にか老犬、老猫になっていきます。動物の寿命は、人間より短いと判ってはいても、切ないものです。この冬も、何…

識別チップ

シンガポールは、5月から犬の入国(輸入)の時に識別チップの確認を義務づける事になったそうです。チップは米粒くらいの大きさで、注射器のような器具で皮下に埋め込みます。専用の測定器を体に近づけると、その犬の情報(飼い主の名前や予防注射の有無)…

エクセル

今までPCは、殆んどインターネットやメールにしか使っていなかったのですが、この前、ワードを使って紹介状や診断書を作ってみたら意外と上手くいったので、今日は仕事が終わってから、エクセルというのを初めていじってみました。なるほど上手く出来たソ…

トイレのしつけ

HPの方で「子犬のしつけ(2)トイレのしつけ」をUPしました。一般的な事が書いてありますが、上手くいかない時や、質問がある時は気軽にメールくださいね!

傷跡

避妊手術の傷跡が小さいと名医、と思っている人って多いのではないでしょうか?私自身も昔はそう思っていました。だから大学出てすぐに勤めた動物病院では、いきがって今の半分以下の切皮で手術をしていたものです。今よりずっと名医だった事になります。(-_…

尿閉

寒い日が続いています。この頃増えてきたのが猫の尿閉。何かの原因でオシッコが出なくなってしまった状態です。ほとんどは、ストラバイト結晶による砂粒症ですね。(尿道結石みたいなもの)冬になると増えるのですが、放っておくと3日目には急性腎不全になっ…

きのうは立春だったんだっけ

この頃雑用に追われてて更新忘れてました(゜o゜)先日の雪以来、駐車場がぬかるんでて、歩きにくくなっているみたいです。そのうち乾くかなぁと思っていましたが、どうも砂利が沈んでしまって粘土質の土が浮き上がって来ているようです。砂利かガラを敷くよう…