動物病院日記

動物病院の院長日記

2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毛球症

今日は風が強かったけど、全然寒くなかったですね!いよいよ春です。イヌやネコ達も衣替えの季節!毎日大量の抜け毛が発生しますが、特にネコちゃんはそれをどんどん舐めて飲み込んでしまいますよね。それが胃の中に溜まるのが毛球症です。最近では繊維質を…

犬フィラリア症の“新”予防薬

今度、犬フィラリア症の予防薬で、飲み薬でなく皮膚に付ける薬が出るのですが、何か製薬会社の説明が、調子の良い事ばかり言ってウソっぽい。(-_-)この会社が去年出したフィラリア予防の注射薬では、全国的にかなり副作用が出ていて大騒ぎになったし、どうも…

クラミジアと白血病ウイルスについて

猫クラミジア感染症は、クシャミ、鼻水、結膜炎など、ウイルス性鼻気管炎に似ていますが、特に結膜炎がひどく、まぶたの裏が腫れて眼が開かないくらいになる事もあります。鼻水や目やにから感染します。猫白血病ウイルス感染症は、急性白血病やリンパ腫など…

新しいネコのワクチン

歯石予防フードは好評で全部無くなりました!明日からダイエット用フードを置く予定です。今度、ネコ用ワクチンにも5種混合が発売になります。今までの3種(猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症、猫汎白血球減少症)に加えて、猫クラミジア感染…

サンプル

今、待合室にネコちゃん用の歯垢除去・歯石予防フードのサンプルを置いています。処方食のメーカーがたくさんくれたので。よろしければ使ってみてくださいね!全部無くなったら、次はダイエット用フードのサンプルを置く予定です。