動物病院日記

動物病院の院長日記

2012-01-01から1年間の記事一覧

カレンダーあります

早いもので、今年もあと半月で終わり。 今年も可愛い犬猫カレンダーをご用意しています。待合室カウンター右側に置いてありますので、ご自由にお持ちください。もちろん、カレンダーだけでもOKですよー おついでの時にどうぞお寄りください。 ではお早めに…

焼き鳥の串

焼き鳥をクシごとかじって食べた!との事で、M.ダックスが来院。 手術になると大ごとになるけど、クシの先端数cmだけのようだったので、まずは吐かせる事に……催吐剤投与 … … …出ました! 写真下のクシの左側の砕けた部分がそれ。 よかったねー!

秋の学会

9月29日、30日は、今年もスタッフと一緒に日本臨床獣医学フォーラムに行ってきました。 今年は免疫介在性血液疾患の話や、猫糖尿病の長期管理の話、小脳前底疾患の話など、いろいろな話題がありました。 スタッフ達も動物看護師向けの講座を一日勉強し…

お墓参り

お盆はいかがお過ごしでしたか?ここは我が家のワンちゃんたちがお世話になっているペット霊園です。もう夕方で閉園間際だったため静かでしたが、たくさんの盆提灯が揺れていました。

異物が刺さった!

直径数ミリのプラスチックのビーズを咬んでいて、割れて上あごに刺さったワンちゃんが来院しました。 麻酔をかけてから、開口器で口を大きく開けたのですが、すっかり肉に埋まっていてつまめないので、抜歯カンシを使って取り出しました。ワンちゃんの目の前…

浅草

先日の休診日に東京に行ってきました。 途中、浅草駅付近から東京スカイツリーが見えました。 実物は写真より大きく感じました。右の金色の変なものはビール会社のビルの飾りだそうです。

集合注射

今年の狂犬病集合注射もあと2日で終わりです。 今のところ大きな事故もなく、このまま無事に終了することを願っています。 狂犬病については、当院ホームページをご覧ください。 当地での犬の狂犬病集合注射は、公益社団法人千葉県獣医師会と市町村との共同…

皮膚科

今週の日曜日は、埼玉で獣医皮膚科学会がありました。今年のテーマは免疫と皮膚病で、なかなか興味深い内容でした。 免疫が関与する皮膚病は一筋縄ではいかないものが多いのですが、少しずつ明らかにされているようです。 これからの治療に生かせればいいな…

うちの猫

にゃん太です。子猫の時から、ぬいぐるみが大好き。 好きな場所はクッションカバーの中。好きな食べ物はネコ草。 苦手な物は家のチャイム(ピンポン!)。オロオロして右往左往するのがカワイイです。

今朝、外国にお住まいの方からコメントが入っていて、獣医療についてのご相談でした。 内容は右欄の「最近のコメント」からみられますが、インターネットってこういう事が出来るので便利ですね。ただ、ネット上の情報は本当にピンキリなので、十分注意が必要…

一陽来復

新しい年になりました。 皆さま、ワンちゃん、ネコちゃんお変わりありませんか? 今年は、ぜひとも明るい年になりますように。。 診察は5日からになります。 急病の方は、留守番電話へ、 「診察券番号」「お名前」「具体的な症状」をお話し下さい。 在宅時…