動物病院日記

動物病院の院長日記

2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

避妊手術

今日の新聞に「医療ミスで獣医師に93万円賠償命令」という記事が載っていました。ネコちゃんが避妊手術で3日後に死亡したのだそうです。こういうケースで賠償が認められる事は今まであまりありませんでした。ネコは法律上「器物」扱いだったからです。でも近…

異嗜(いし)

今日の避妊手術のワンちゃん(体重23kg)。無事終わった後、入院室で少し吐いていました…麻酔の覚め際に吐き気が出る事はたまにあり、特に心配は無いのですが、吐いた物を見てビックリ!なんと直径3cm以上もある石が出てきました。朝食を抜いて来ているの…

チョッと痛かった

また交通事故でアゴの割れたネコちゃんの手術。無事終わって、しばらくして麻酔が覚めてきて少し暴れていたので術部を点検していたら、右手の小指に「サクッ」とイヤな痛み。。。ネコの爪が、私の爪と皮膚の境目に刺さっていました。(+_+)でも小指で良かった…

テンカン・結果

シーズーちゃんの抜糸は無事終わりました。(^^)vテンカンのコは検査の結果、変な病気ではなく普通のテンカンと判りました。でも今までの薬が効き難くなっているようなので、薬を変えてみる事になりました。

障害物

県道から動物病院の方に曲がる交差点が、しばらく通り難くなっていましたが、先日やっと障害物が取り除かれ、車の流れがスムーズになりました。ヽ(^o^)丿それでも見通しの悪さは変わらないので、ご来院の時は充分お気をつけください!明日は眼の出たシーズー…

パルボその後・テンカン

パルボの仔犬は、一匹はやはり助ける事が出来ませんでした・・・比較的軽症だったコは、食欲が出てきたところで来なくなってしまったので、その後の事は判りません。そのまま元気になっていると良いのですが・・・テンカンの犬が来ました。最近発作の回数が…

パルボ!

パルボウィルス感染症の子犬が続けて2匹来院しました。激しい嘔吐と下痢が主症状で、とても死亡率が高い伝染病です。どうも同じブリーダーから行った子犬らしい。1匹はまだ少し元気がありましたが、もう1匹はかなりグッタリしていました。ここ2,3日が…