動物病院日記

動物病院の院長日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

違いの分かる男

認定動物看護士の佐々木さんは毎日愛猫やっちと一緒に出勤しています。 やっちは18歳。ちょっと腎臓が悪いのでこまめな治療が必要だったのです。 献身的な看病のおかげで今はとても調子がよくて。最近はコーヒーの香りが大のお気に入り。 私がコーヒーを入れ…

腹巻き

うちのにゃん太が膀胱炎です。。 注射して、冷えないようにクッションの下にホッカイロを入れて、さらに腹巻きを着せてみました。 暖かくなってウトウト… 男の子だけど何故かピンクや赤がよく似合う!

ニューオータニの猫

9月の下旬に今年も獣医学フォーラムに行ってきましたよ。 会場はいつものホテルニューオータニ。 中庭に人懐っこい三毛猫ちゃんがゴロゴロ。 外人さんたちに次々に撫でられて大人気でした。 やっと一匹になったところをパチリ!

なかよし動物フェスティバル

9月19日(土)は、富里市の動物愛護センターで、「なかよし動物フェスティバル」があります。 うちの獣医師会もちょっとしたイベントをやります。 お時間のある方はどうぞご来場ください。

アラジン

先日、劇団四季のアラジンを観てきました!(東京・汐留) 上演中は撮れないので、、写真は開演前です。。。 面白かった! ここ数年で人気俳優さんがほとんど退団してしまったので、しばらく観に行かなかったのですが、今回は良かったなあ。 子供から大人ま…

マダニ

いよいよ夏ですね! 蚊も多いけど、マダニにも気を付けて!マダニ…見たことありますか? この辺だとフタトゲチマダニが多いかな。 小さい幼ダニはクモの子くらいで、平べったくて茶色。 2回脱皮して成ダニになり満腹になると小さいブドウみたいになります。…

犬フィラリア症の手術

昨日は、久しぶりに犬フィラリアの手術がありました。 頸静脈から器具を入れて、心臓三尖弁付近のフィラリアを捕まえて取り出します。 20年くらい前はフィラリア症の犬だらけで、ありふれた症例だったのですが、近年は予防が進み、滅多に手術することはなく…

高齢化

最近、古くからの患者さん(飼い主さん)をお話をしていると、体調を崩されている方が多くて心配になることが多いです。 早いもので当院も開業27年ですので、いつの間にか一緒に歳を取っているんですよね… どうかご無理せず、早くお元気になりますように。

裏庭の桜が咲きました! 例年になく花の数が多いです。去年ほとんど虫が付かなかったせいかな? 今年はどこにも行く予定はないので、、ちょっとお花見気分が味わえましたー

犬好きはこちら!

飼い主がふざけて池で潜っていたら…↓ 助けなきゃ!!↓YouTubeワンちゃんっていいなぁ〜 (うるうる)

猫好き必見!

ドキュメント『猫が友達になる瞬間』↓ ドキュメント『猫が友達になる瞬間』 - YouTube ほっこりします。。。

謹賀新年

あけましておめでとうございます年末は地元町内会で、公民館そばの小さな神社に門松を立てて、しめ縄を張る行事がありました。 門松は、鳥居に大きな松の枝をたくさん巻きつけて、荒縄で留め、ハサミで余計な枝を整えます。 豪快でさっぱりとした門松になり…