動物病院日記

動物病院の院長日記

愛玩動物看護師(国家資格)

愛玩動物看護師国試ポスター

当院スタッフの佐々木さんと小倉さんが、この度、第一回愛玩動物看護師国家試験に見事合格して、この4月から国家資格である「愛玩動物看護師」となりました。

 

動物病院の看護師役は、古くは奥様やトリマーさんが見よう見まねで務めていたものです。やがて日本各地に専門学校・短大・大学などが出来て独自に動物看護教育を行い、アニマルヘルステクニシャン(AHT)、動物看護士、などの民間資格を与えるようになりました。

そしてしばらくすると、それらをまとめる団体(統一認定機構)が出来、統一試験を行い「認定動物看護師」が誕生しました。佐々木さんと小倉さんも合格し資格を持っていました。

しばらくその時代が続いていましたが、時代の要請により、公的な資格としての動物の看護師の必要性が求められるようになり、法律が整備され、ついに今年2月に第一回の国家試験が行われたのです。

二人とも仕事をしながらの受験勉強で大変な一年だったと思いますが、見事に合格することが出来ました。よく頑張ったと思います。

 

今後、2人の仕事内容が、急に大きく変わることはないのですが、法的に許される医療行為が増えるので、私も少し助かるかなと思っています。医療行為については、十分な準備と配慮をして、患者さんにはご迷惑の掛からないようにしたいと思います。