動物病院日記

動物病院の院長日記

2007-01-01から1年間の記事一覧

大みそか

今夜は寒くなりそうですね・・・もう大晦日ですか。。年末年始は、まわりがバタバタしてて落ち着かないので、敏感なコは体調を崩す事があります。安心して過ごせるように気を配ってあげてくださいね。新年は1月4日からになりますが、急病のときは留守番電話…

カレンダー

来年の犬と猫のカレンダー。今年も待合室のカウンターの前に置きました。今年のは少し小ぶりだけど、12枚もので、しかも写真が凄く可愛いよー!ご希望の方はお早めに〜!!

フィラリアの手術

先日、犬フィラリア症の手術がありました。本当に久しぶりです。調べてみると、1年半ぶりでした!ひと昔前までは、一週間に何匹も手術した事もありましたが、予防が当たり前になった現在では、重症のフィラリア症はめったに見なくなりました。このワンちゃ…

大学病院

昨日は、重い病気で、東京にある獣医大学の動物医療センター(大学病院)に行かなきゃならないワンちゃんのために、朝から各大学の病院受付にずっと電話してました。なかなか話し中で、やっと電話がつながったと思ったら、A大学「予約がいっぱいで、一番早…

オモシロすぎる!

古墳時代にネコ渡来? 須恵器に足跡9月4日6時1分配信 産経新聞 兵庫県姫路市四郷町の「見野(みの)古墳群6号墳」から、ネコではないかとみられる小動物の足跡がついた6世紀末〜7世紀初頭の珍しい須恵器が発掘された。ネコの足跡とすれば、渡来は奈良時代…

猛暑

最近パソコンの調子が悪くなってきたので、新しいのを購入しました。周りに聞くと、ビスタの評判があまり良くないし、今あるプリンタもソフトも使えなくなるらしいので、XPを探して買ってきました!いつの間にかIE6は、IE7になってるし、エクセルやワードも…

マムシ

この前、マムシに前足を噛まれた子猫が来院しました。ものすごく腫れていましたが、本人はケロっとして比較的元気。マムシの毒は出血毒で、噛まれたところは激しい炎症を起こします。でも、神経毒の作用はほとんど無く、一般に思われているほど死亡率は高く…

近況

忙しい4月5月だったなあ。。なんと、また次年度も印旛地区の狂犬病集合注射の世話役にならされちゃった。すっかり引き継ぐつもりになっていたので複雑ですが、頼まれたからにはキッチリやりましょう!2年間いろいろやったけど、実は、まだやり残した改革が…

大学病院

特殊な手術が必要なネコちゃんを某大学病院に紹介しました。普通は1ヶ月待ちのところ、ちょうどキャンセルがあって、すぐ診てくれるとの事!ラッキーと思って、飼い主さんに連絡しました。飼い主さんも急遽、無理に仕事を休んで東京まで行ってくれました。・…

さいたま

今日は獣医臨床病理学会に行ってきました。例年、会場は池袋のサンシャインだったのですが、今年は大宮駅前のソニックシティでした。脳神経の話題と、眼科の話題が興味深かったです。初めての場所だったので、お昼に食事出来る場所が良く分からなくてウロウ…

狂犬病対策委員

2年間、獣医師会の狂犬病集合注射に関する係をやっていましたが、この春で一応終了です。一応と言うのは、まだしばらくは次の人にいろいろ教えなきゃならないからなんですが、とにかく一区切りつきました。(^-^*)日程の調整で市町村と話し合ったり、約4…