動物病院日記

動物病院の院長日記

大学病院

昨日は、重い病気で、東京にある獣医大学の動物医療センター(大学病院)に行かなきゃならないワンちゃんのために、朝から各大学の病院受付にずっと電話してました。
なかなか話し中で、やっと電話がつながったと思ったら、

A大学「予約がいっぱいで、一番早くて9月20日です」
B大学「10月まで空きはありません」
C大学「9月20日だったら…」

…せめて今週中に何とかしないと、、困ったなあ。。
と思っていたら、
しばらくして、C大学の先生から電話が入りました。
「明日の10時にキャンセルが出ました。どうですか?」

ヤッター!わざわざ知らせてくれるなんて感謝感謝…(T_T)
飼い主さんに電話して了承を取り、またC大学に電話して予約を入れてー

そうだ。紹介状(病歴・経過・検査結果等のまとめ)を書かないと。あと、地図に道順を入れてコピーして…
で、出来たら飼い主さんに取りに来てもらって、と、何とか段取りをつけたのでした。

ところが・・・
今日9時半に飼い主から電話が。
「おじいちゃんが反対するので、行かない事にしました。もう寿命だって言うので。」
「!!!」
今から説得しても、もう10時には間に合わない。
本当にがっかりです。まだ寿命なんかじゃないよ。
病気が治れば、また元気になるんだから。
何にもしなけりゃ、これからどんどん痛くなって、苦しんで苦しんで死んじゃうんだよ。
もう何てことだ。

悲しいです。