動物病院日記

動物病院の院長日記

2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

植物

今日、おもてに置いてあるプランターを新しくしました。10数年前に買ったものなので、かなりひび割れて土が横から漏れていました。まだ何とか使えるものは、裏で自宅用に何か植えるのに使う予定。玄関のまわりが少しさっぱりした感じになりました。(^^)

盲導犬

盲導犬の患者さんが来院しました。玄関を飛び降りた時に腰を痛めたらしい。診察してみると腰部の椎間板ヘルニアでした。こういう時は普通のペットなら、しばらく散歩を控えて安静にして、段差のある所は歩かないようにしてもらうのですが、それでは飼い主は…

無事退院

心臓の入り口に後大静脈という大きな血管があって、その中に15cmから30cmくらいの長さのそうめんの様な虫がいっぱい詰まっています。一部はもっと心臓の奥にもいるようでした。(右心房〜三尖弁)手術法は頚静脈に小さな穴を開けて、そこから細長い…

フィラリアの手術

今日はワンちゃんの急性フィラリア症の手術がありました。心臓の血管に詰まった寄生虫を摘出する手術で、10年位前まではよくあったのですが、この頃は予防薬を飲ませる飼い主さんが増えたので、めったに無い手術になりました。症状は赤い尿と急性の貧血に…