動物病院日記

動物病院の院長日記

フィラリアの手術

今日はワンちゃんの急性フィラリア症の手術がありました。
心臓の血管に詰まった寄生虫を摘出する手術で、10年位前まではよくあったのですが、
この頃は予防薬を飲ませる飼い主さんが増えたので、めったに無い手術になりました。
症状は赤い尿と急性の貧血に伴う元気消失なのですが、このコはとても気が強いコで見た目は元気。
飼い主が診察台に乗せようとすると牙を剥いて咬みつこうとするくらいです。
でも心臓にも雑音があり、貧血も進んでいるのでホントはとてもダルイはずです。

思った通り、手術前の鎮静薬だけでフラフラになっています。
慎重に麻酔をかけて手術が始まりました。(…続く)