動物病院日記

動物病院の院長日記

無事退院

心臓の入り口に後大静脈という大きな血管があって、その中に15cmから30cmくらいの長さのそうめんの様な虫がいっぱい詰まっています。
一部はもっと心臓の奥にもいるようでした。(右心房〜三尖弁)

手術法は頚静脈に小さな穴を開けて、そこから細長い器具を挿し込み、虫を引き出していきます。
そして、約1時間半で26匹の虫を取り出すことが出来ました。
聴診してみると心雑音が消えています。成功です。
途中やや呼吸が速くて少し心配したのですが、何とか持ちこたえてくれました。

そして翌朝、朝ごはんをバクバク食べてくれて、一安心。
真っ赤だった尿もどんどん正常な黄色になっていきました。
そして夕方には退院になりました。(^_^)v

今心配なのは2週間後の事!
更に元気に暴れん坊になってるに違いない(!)あのワンちゃんが、おとなしく抜糸させてくれるのだろうか・・・(^_^;)