動物病院日記

動物病院の院長日記

2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手術後

先週、乳腺腫瘍の手術をした柴犬のKちゃん。(ソフトボールくらい大きかった)。今日は腹帯(ふくたい)の交換日。傷口は…良かった!キレイについていました。動物の場合、安静にしていてくれるコと、そうでないコで術部の治り方が大きく違います。Kちゃんは…

ペットショップ・・・

最近、某大手ペットショップの犬や猫がよく来院しています。皮膚病・寄生虫・上部気道感染などさまざまですが、狭い空間に沢山の動物がいる為どんどん感染が広がってしまうらしい。顧問の獣医さんもいるらしいのですが、あまり良く診てくれないようで堪りか…

近況

秋田犬Jちゃんは悪性ではありませんでした。(^o^)丿でも治りにくいのは事実なので、薬を変えてみる予定。交通事故の猫は、顔の骨がほぼ固まったので流動食を試しています。

病理検査

おとなしい秋田犬のJちゃん。先日から脚に治りにくい傷が出来ています。心配なので傷から細胞を取り、検査センターに送って検査をして貰う事になりました。悪いモノでないといいのですが…

逃げちゃった

今日、初診の患者さんが猫を逃がしてしまいました。病院のドアの外で、入っていたダンボールから飛び出し、隣の家の塀を越えて逃げてしまったとの事。自宅からはかなり離れているので、ちゃんと家まで帰れるかどうか分かりません。。。病気だったらしい(まだ…