動物病院日記

動物病院の院長日記

2001-01-01から1ヶ月間の記事一覧

保険

「動物病院は保険が利かないからねぇ。」と言われる事があります。以前、動物の保険制度を試算した人に聞いたところ、犬猫を飼っている全ての人が人間の半分程度の保険料を払えれば、人と同じ健康保険制度がつくれるそうです。 でも色々な事情から実現は不可…

化膿

今日の午後は猫の避妊手術の予定だったのですが、延期になりました。来院した猫の前足がなんか変なので、よく見てみたら指の毛が固まっていて、触ってみると、爪の周りが化膿していたのでした。化膿菌が手術後の傷に入るような事があれば大変な事になるので…

ごはん

先週から入院している猫が、本当に何も食べなくて困っていました。もちろん具合が悪くて入院しているのですが、そんなに重症ではありません。忙しくて毎日通院できない飼い主の希望で入院しているだけなのです。どうも落ち込んでいるように見えたので、忙し…

○○は風邪ひかない?

最近、(人間の)風邪が流行ってますね!うちでもAHT達が順番に休んでいます。元気なのは私だけです・・・

診断書

患者さんに診断書の発行を依頼されました。今までは全て手書きだったのですが、今日はPCを使って作ってみました。思っていたより、うまく出来ましたよ。(^。^)作ったフォームはファイルにして保存したので、次からは楽に書類が書けそうです。それにしても…

ビデオ

時々、咳や痙攣などの発作の様子を、ビデオに撮ってきてくれる患者さんがいます。私たちは、動物の家での様子は分かりませんから、とても助かります。咳とクシャミ、心臓発作とテンカン発作などは、一般の方には区別が付きにくい事があるらしく、来院時に無…

宿題

今日、中学1年生の男の子が、冬休みの宿題のために来院しました!なんでも、色々な職業についてアンケートを取って提出するんだそうです。『その職業についた理由は?』とか、『つらい事は?良かった事は?』なんて質問を幾つかしてメモして帰って行きました。…

明日は水曜日なのでお休みです

今日は午前中だけ病院を開けました。主に継続の人や、処方食を切らしてしまった人などが来院しましたが、結構忙しくて、最後の人が終わって気付いたら、12時を回っていました。(^_^;)休日出勤の小倉さんもお疲れ様でしたー!

元旦

あけましておめでとうございます!今日も午前中に予約の患者さんが2人来院しましたが、後は何もなく穏やかなお正月です。皆様も動物達も、健康でよい一年でありますように・・・