動物病院日記

動物病院の院長日記

2001-03-01から1ヶ月間の記事一覧

集合注射

もうすぐ4月ですね。各地で桜の開花が始まっているようですが、ワンちゃん達には狂犬病注射の季節でもあります。公園や公民館などに集まって注射を受ける事になります。今年からこの地区では4月から6月の間は、獣医師会会員の病院でも集合注射と同じ料金…

化膿

一昨日、AHTのひとりが、猫に指を噛まれてしまいました。引っ掻かれる程度なら、アルコールで消毒するくらいの処置で何とかなりますが、噛まれた時は、翌日には腫れてグローブのような手になることがあるので、その日のうちに病院に行ってもらいました。…

成人病

時々、肥満気味の猫がいますが、Pちゃんの太り方はすごい!7キロ近いのですが、骨格の大きな洋猫ではなく、元々手足の短い普通の日本猫なのでもっと太って見えます。ハッキリした縦じま模様なので、座っているとスイカが置いてあるような感じです(^.^)人懐…

66年前

66年前の今日は、渋谷駅であの忠犬ハチ公が死んだ日だそうです。実は、ただ残飯をあさりに通ってただけだ、なんて悪口を言う人もいますが、やっぱり急死した上野教授に会いたくて通ったのが一番の理由じゃないかなぁ・・と思っています。入院してた犬が退…