動物病院日記

動物病院の院長日記

化膿

一昨日、AHTのひとりが、猫に指を噛まれてしまいました。

引っ掻かれる程度なら、アルコールで消毒するくらいの処置で何とかなりますが、
噛まれた時は、翌日には腫れてグローブのような手になることがあるので、その日のうちに病院に行ってもらいました。

そして2時間後にガーゼやバンソーコーを巻いて薬を貰って帰って来ました。
明後日また見せに来るように言われたとの事。

そして今日、心配していたのですが目立った腫脹もなく、何とか化膿は免れたようでした。
うーん、よかったよかった・・・

知り合いの獣医さんで猫に噛まれて薬指が曲がらなくなった人がいます。
(ちゃんと治療しなかったらしい。。。)

一般の方はこんな目に会う事は滅多に無いと思いますが、もしも牙が深く入った時はちゃんと病院に行きましょうね!!

もちろん飼い猫が喧嘩して、噛まれて帰って来た時も同じです。
化膿してからだと治りが遅くなりますので、なるべく早く連れて来てくださいね!