動物病院日記

動物病院の院長日記

2009-01-01から1年間の記事一覧

お知らせ

例年、12/30までは通常通りの診療を行っていましたが、今年は30日が休診日の為お休み。そのままお正月休みに入らせて戴きました。新年は4日より診療いたします。急病や事故などの急患については、留守番電話で対応致しますので、「症状」「診察券番号」「…

ネコのトイレ

寒くなってきました。このところ、毎日のようにネコちゃんたちが膀胱炎で来院しています。ちょっと気になったのが、トイレの事です。普通、ネコちゃんのトイレといえば、プラスチック製のバットに固まる砂を入れたものが大多数だと思うのですが、時々、砂の…

カレンダー

今年もカレンダーを用意しました。待合室のカウンター横に置いてありますのでご自由にお持ちください!今年は、いつもの会社のカレンダーが全然可愛くなかったので、いろいろ見てみたのですが、どうも良いのがなく、結局犬と猫が一緒に写っているカレンダー…

近況

今夜は大きな台風が来るらしい。皆様お気を付けください。9月は学会が2つありました。一つは千葉市で関東地区限定の小さな集まり。もう一つは東京で、全国から数千人が集まる巨大学会です。巨大学会の方は、もちろん例年通り見どころ満載で大興奮でしたが…

まだ梅雨?

下で梅雨の記事を書いてから、もうすぐ2ヶ月になりますが、いまだにスッキリ夏になりませんね!今日も雨で、明日は台風らしい。カビどころかコケが生えそう…もう8月ですが、今年は熱中症より皮膚病の来院が多いようです。やはり気候のせいでしょう。散歩の…

梅雨

最近、下痢で来院する患者さんが急に増えています。幸い、嘔吐・食欲不振のない軽症のコが多く回復も早いのですが、どうもどこかで何かをなめて(食べて)しまったコが多いのです。例えば、散歩中に草とか、庭で木の実とか、台所で生ゴミとか、、、また、ペ…

4月

今月は、印旛郡市11市町村で狂犬病集合注射が行われています。「春に3日の晴れ間なし」などと言われますが、今年は例年になく晴天が続いて、ほぼ順調に注射が進められているようです。ただ、飼い主さんが自分の犬に咬まれるアクシデントが例年より多いよう…

2月の出来事

気が付いたら2月が飛んで、3月になってた!2月は恒例の内科アカデミーと臨床病理学会が、今年は新宿で合同開催されました。臨床病理学会は、最近ずっと埼玉県の大宮だったので、今年は近くて助かりました。呼吸器科、神経病科、眼科、皮膚科などで興味深い講…

新年

あけましておめでとうございます。皆さま、どんなお正月をお迎えですか?世の中、景気はどんどん悪くなるし、いい出来事もあんまりないけど、そんな日でも動物たちは、変わりなく可愛いし、元気の素になりますよね!動物が健康で幸せになって、飼い主さんが…