動物病院日記

動物病院の院長日記

2006-01-01から1年間の記事一覧

年末

気が付けば大晦日になっていました!当院も昨日で一応仕事納めでしたが、病気には休みは無いので今日も午前中は数名の患者さんが予約で来院しています。いま10:45AMですが、10:30AMの方がまだ来院していないので、その時間を使って更新しています。ひと昔前…

近況

待合室に来年のカレンダーを置きました。(イヌ&ネコ)今回の写真も可愛いですよ!どうぞお早めに・・・(*^^)v事情で某氏の選挙応援をする事になり、一緒に食事をしたんだけど、話を聞いているうちに、段々メシがまずくなってきたよ。(せっかくウナギだっ…

夏休み(?)

今日は診療をお休みにして、(水)〜(木)で遅い夏休みをとりました!あまり遠出も出来ないので、安くて美味しいイタリアンのお店に行ったり、ゆっくり買い物をしたり、車で走り回ったりしてたら、あっという間に2日間終了。。でもノンビリ出来たなー。た…

獣医学フォーラム

毎年恒例の獣医学フォーラムへ行って来ました。全国から数千人が集まる巨大学会で今年で8年目。東京の大きなホテルの2フロアーを借り切って3日間行われました。毎年ぶ厚くなるプロシーディング(詳しいプログラムみたいなもの)も今年はとうとう2冊にな…

もうすぐ秋

このところ気候が不安定ですね。昼間暑くても夜中になると寒い日もあったりして、冷房で体調を崩すコがいるようです。室内で暮らしている場合はエアコンの調節に気をつけてくださいね!外飼いや、外に出るコはマダニに注意です。草むらにいて、近寄ったとき…

学会

今日は毎年恒例の内科学会で、東京・新宿に行ってきました。なかなか面白かったなあー。お昼は会場になったホテルの和風レストランで「まぐろ丼セット」を食べました。期待したのに、これが激マズで大失敗!1800円返せー(>_<)カフェオレで口直しして、午…

続いた日

今日は、ネコちゃんの尿閉(尿道結石みたいなもの)がありました。無事カテーテルが尿道に入り、溜まりに溜まった尿が出て一安心。器具一式を片付けて次の方をお呼びしたら、また元気の無いネコちゃんです。飼い主さんは仕事が忙しくて原因も症状も全く分か…

もう6月

今入院室にいるワンちゃんは4種類もお薬を飲んでいるのですが、ゴハンに混ぜるだけで全く嫌がらずどんどん飲んでくれます。というか食べるのがとても早い!お皿を置いて、ちょっと後ろを向いている間に食べ終わってしまうのですよ。無駄吠えもしないし、散…

5月

忙しい集合注射のシーズンも終わり、あっという間に5月になってました!今月から、ワンちゃんたちはフィラリア予防が始まります。ホントは猫ちゃんも予防できるんだけど、発病する頻度が低いのであんまり普及しないですね…でも、まずは3種混合ワクチンだけ…

明日から4月

4月の集合注射の準備も大体終わり、あとは天気が穏やかな事を願っています。春は結構寒暖の差が激しく、動物たちも体調を崩しやすいです。特に高齢のコや腰の悪いコは注意してあげてくださいね。一昨日の休診日は天気も良く、入院患者もいなかったので、東…

もうすぐ春・・・

いつの間にか3月ですねー!いろいろ面白い話はあるのですが、なかなか落ち着いて書いている時間がありません。。最近、獣医師会の仕事で、たくさんメールのやり取りをしているのですが、獣医さんてみんな個性的でおもしろいですよ・・勢いで書いてくるので…

うちの愛犬

大雪ですね!うちのジュン(mix犬・♀)は室内が大っ嫌いで、いつも庭にいるのですが(^_^;)、さすがに昨夜は無理やり家の中に入れました!で、早朝になって庭に出してあげると、大喜びで走り回り、鼻を雪で真っ白にして遊んでいます。(ノ゚ο゚)ノ小屋に入れてあげ…

お正月

一日遅れになってしまいましたが、あけましておめでとうございます!昨日は一日、寝正月でしたが、今日は午前中だけ診療していました。病気に正月も休日も無いですから、なかなか連休はとれませんねぇ。(^-^;)明日も午前中は診療して、午後からは初詣に行く…