動物病院日記

動物病院の院長日記

続いた日

今日は、ネコちゃんの尿閉尿道結石みたいなもの)がありました。

無事カテーテル尿道に入り、溜まりに溜まった尿が出て一安心。
器具一式を片付けて次の方をお呼びしたら、また元気の無いネコちゃんです。
飼い主さんは仕事が忙しくて原因も症状も全く分からない様子。
もしかしてと思ってお腹を触診したら、石のようにカチカチの膀胱が!
また尿閉でしたー!

今、片付けたばかりの超音波の機械をまたセットして、気合を入れて治療開始です。今度はなかなかカテーテルが入りにくかったのですが、1時間後に無事終了。元気に帰っていきました。
尿閉なんて年に何回も無いのに、こんな日もあるんですねー!