動物病院日記

動物病院の院長日記

2008-01-01から1年間の記事一覧

11月

急に寒くなってきました。皆さまは、風邪などひいていませんか?大丈夫?最近、中高年のワンちゃん達が、腰や関節の痛みでよく来院します。気温の低下が関係しているようです。また、元気なコでも、首輪を引っ張り過ぎて頸椎(首の骨)を痛める場合がありま…

近況

20日と21日は、恒例の巨大学会・獣医学フォーラムに東京まで行って来ました。今年も講演や発表が盛り沢山で面白かったなあ。特に良かったのは、最近進展著しい動物行動学(人間でいうと心理学・カウンセリング・精神神経科の分野)、臨床眼科学、呼吸器…

お盆の預かり

毎日暑いですね!今週はお盆なので18歳の猫ちゃんが預かりで入院しています。このコはとても気が強くて、若いころは誰にも体を触らせないくらいだったのですが、最近はすこし性格が丸くなって、抱っこや注射がずいぶん楽にできるようになりました!食欲はム…

病理検査

ガンなどの病理検査を依頼する検査センターを変えました。今までのところは、動物専門検査センターとして日本での草分け的存在で、気に入ってずっと利用していたのですが、アメリカの会社に買収されてから、なぜか標本をアメリカに送って検査するようになっ…

菜種梅雨

今年の4月は比較的低温で雨が多くて、高齢のワンちゃん達には辛い日々でした。毎日のように腰痛・関節痛等の症状での来院がありました。ひと昔前に比べると、本当に寿命が延びて、長寿で元気なワンちゃんネコちゃんが増えましたが、やはり何かのきっかけで…

血液検査

血液検査の「健康診断セット」を始めて、早いもので4年目になります。今月から、毎年検査してるワンちゃんネコちゃんのために、今までの検査データもまとめて一覧表にしてお渡しすることにしました。データを並べてみると、健康状態の推移が一目瞭然です。…

書くことがあり過ぎて…

一か月以上空いたのは初めてかも。ちゃんと書きたいのに時間が無いよ。今日は精巣腫瘍の手術をしたり、新しい歯科の機械の検討をしたり。そういえば火事で焼け出されたネコちゃんが、寂しがってなかなかご飯を食べなくて困ってるのに、飼い主は忙しいとはい…