動物病院日記

動物病院の院長日記

2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もいろいろ

今日は慢性腎不全の犬が来院しました。血液検査データは最悪の状態でしたが、本人(?)は意外と平気な顔をしています。食欲も少しは有るようなので、何とかこの状態で維持できればと思っています。昨日書いた猫のアゴのワイヤーは無事除去する事が出来まし…

今日はこんな日

今日も色々な患者さんが来ました。舐性皮膚炎、創傷、膿瘍、ソケイヘルニア、ウイルス性鼻気管炎、結膜炎、角膜炎・・・でもあまり重症のコはいなかったので良かったです。明日は年末に手術した猫のワイヤーを抜く日です。

頬袋(ほおぶくろ)

頬袋が出っ放しになったハムスターが来ました。頬袋とは両アゴの皮下にある袋で、食べた物を一時的に溜める器官です。これが何らかの原因で反転して(裏返しになって)口から出てしまうことがあります。治すには軽い麻酔をかけて袋を元の場所に押し込み、1…

迷い犬

患者さんが迷い犬を保護したとメールをくれました。お心当たりのある方はトップページの「迷い犬情報」をクリックしてください!

給湯器が凍った…

今朝はとても寒かったですねーうっかりしていて病院用の給湯器を凍結&破裂させてしまいました。(>_<)修理を頼んだら7日になるらしい…でも、うちの病院にはもう一台給湯器があります。井戸用のタンクも2つ、ポンプも2つ。。。バカバカしい話なのですが、…

賀正

「ネコのしつけ」を書き始めました。まとめてUPしようとすると、なかなかペンが進まないので、日記みたいに少しづつ書き足していく事にしました。今月中に仕上げたいなあ。(目標)*昨日のネコは元気に注射に来ました!