動物病院日記

動物病院の院長日記

2001-01-01から1年間の記事一覧

無事退院

昨日手術したネコは、今朝には元気になりました。でもまだ柔らかくて噛まなくても飲み込める物しか食べられないので、動物看護士の佐々木さんが開店直後のスーパーに行って、お刺身を買ってきてくれました。マグロ(赤身)とカンパチの盛り合わせです。これを…

今年最後の手術

今年の診療も明日で終わり。今日は、今年最後の手術がありました。交通事故で下顎(カガク.下あご)が割れた猫です。左右のあごの骨をワイヤーで繋ぎました。来年はこういう手術が少ない年でありますように…

新人

来年の4月にうちに就職予定の専門学校生が、1日だけ実習に来ました。何か緊張してましたが真面目にやってくれそうです。ところで彼女は小学生のときに、お母さんに連れられてうちに通ったことがあるんだって…!私も年をとった訳です…(^_^;)

姉妹ネコ

4日前に避妊手術したネコちゃん、おとなしくて手の掛からないコでした(^^)麻酔も規定量で丁度良く効いて、安心して手術できました。麻酔の効き方って結構個人差があって毎回神経を使うのですが、こういうコは助かります。今日は同じお家で飼われている姉妹…

また毒えさ

今日も毒餌を食べた犬が亡くなりました。畑に農薬をかけたトンカツを置いていたところ、自分のうちの犬が食べてしまったのだと言う。本当はカラスを駆除するつもりだったとのこと。小さなポメラニアンでした。かわいそうに・・・

毒えさ

今日は、よその畑に犬を放したところ、置かれていた毒餌を食べてしまい倒れてケイレンしていると言って中型の日本犬が来院しました。既に意識は無く、激しいケイレンをしていて治療の甲斐も無く10分後に亡くなってしまいました…確かに人の畑に犬を入れて荒…

2002年カレンダー

毎年好評の犬・猫のカレンダー。11月中旬頃より、待合室のカウンター横に置いてあります。(無料)今日で犬カレンダーは全て無くなり、猫カレンダーもあとわずかです。ご希望の方はどうぞお気軽に…昨日は入院ネコちゃんの看病で1時間半しか寝ていないのでと…

ウイルスメール

気が付いたら12月になってました!このごろコンピューターウイルスメールがよく来ます。本人が知らないうちに勝手にメールを送る仕組みらしいですね。困ったものです。インターネットエクスプローラ5.5の人はSP2をアップデートするか、6.0にバージョンアッ…

シタンシセイヒフエン

最近、肢端舐性皮膚炎の犬がよく来院します。前アシなどをひっきりなしになめるため、そこがタコのようになり更に擦りむけて赤剥けの状態になっています。痛痒いので更にそこをなめる悪循環で何ヶ月も治らない事は珍しくありません。猫の場合は腹部や腰の毛…

マダニ

11月に入るとさすがに朝夕は寒いですね!大雑把に言って気温が15度を下回るとノミ、ダニ、蚊などは吸血や繁殖などの活動をしなくなります。統計的には10月25日前後がその時期なのですが、ここ数年、11月には入っても暖かい日が多いような気がしま…

明日から11月

今日で10月も終り。何だかバタバタと忙しい(本来の仕事以外で)月でした。電話は結局もう一回来てもらってやっと直りました。(^^)昨日はシーズー犬の手術がありました。子宮に膿が溜まる病気でしたがうまくいきました。今日は食欲もまあまあでお薬も飲んで…

ホームページ2

やり直したHPは<A HREF=http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~ttu/ TARGET=_blank>ここに</A>置いています。ジオより容量が多いので、こっちにするかもしれません。写真なんかも増やせるといいなと思っています。

電話の故障

先日から電話の調子が悪かったので、今日修理に来てもらいました。保留にしていたのが切れてしまったり、内線が繋がらなかったり、ドアホンが鳴らなかったり…困っていたのです。いろいろ調べてもらったのですが、今日は異常が無く原因は不明と言われました。…

ホームページ

今日「ジオサイト」にHPを仮移転しました。<A HREF=http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/6239/ >こちらです</A>今見てみると、あちこち不都合だらけです。(+_+)しばらくは元のHPからお入りください。(^^ゞ

ペットショップ

今日は本当にガッカリしました。9月19日に書いた某ペットショップ。とうとう本性を現しました。詳しいことはまた書くかもしれないけれど、どうしてペット業界には人間性に問題のある連中が多いんでしょうねぇ。

けんか

診察が終わって買い物にでも行こうかなーと着替えていたら、急患の犬が来ました。散歩していて他の犬に噛まれたとの事。前足の皮が剥がれていました。(>_<)幸い出血は多くないようだったので、消毒してから軽い麻酔をかけて剥がれたところを縫合しておきまし…

手術後

先週、乳腺腫瘍の手術をした柴犬のKちゃん。(ソフトボールくらい大きかった)。今日は腹帯(ふくたい)の交換日。傷口は…良かった!キレイについていました。動物の場合、安静にしていてくれるコと、そうでないコで術部の治り方が大きく違います。Kちゃんは…

ペットショップ・・・

最近、某大手ペットショップの犬や猫がよく来院しています。皮膚病・寄生虫・上部気道感染などさまざまですが、狭い空間に沢山の動物がいる為どんどん感染が広がってしまうらしい。顧問の獣医さんもいるらしいのですが、あまり良く診てくれないようで堪りか…

近況

秋田犬Jちゃんは悪性ではありませんでした。(^o^)丿でも治りにくいのは事実なので、薬を変えてみる予定。交通事故の猫は、顔の骨がほぼ固まったので流動食を試しています。

病理検査

おとなしい秋田犬のJちゃん。先日から脚に治りにくい傷が出来ています。心配なので傷から細胞を取り、検査センターに送って検査をして貰う事になりました。悪いモノでないといいのですが…

逃げちゃった

今日、初診の患者さんが猫を逃がしてしまいました。病院のドアの外で、入っていたダンボールから飛び出し、隣の家の塀を越えて逃げてしまったとの事。自宅からはかなり離れているので、ちゃんと家まで帰れるかどうか分かりません。。。病気だったらしい(まだ…

周辺機器

先日とうとうスキャナーを買いました。一番安くて薄いやつ(\9800-)ですが結構使えます。目的は増え続ける資料類の整理です。専門誌が5誌、学会誌が6誌、その他新薬のパンフや小冊子などが毎月たまっていくので、本棚も机の上もいっぱいになっていたのです…

交通事故

今、交通事故の猫が入院しています。来院した時は、両あごと右頬骨が砕けていてひどい状態でした・・・状態が安定してから両あごを出来る範囲で繋いでみましたが、自分で食べ物が食べられるようになるかどうかまだ分かりません。舌にも軽い麻痺がありました…

なめて治す

7/27の尿閉の猫はその後食欲も出て、ずいぶん元気になりました。ただ自分で陰部を舐め過ぎて傷を付けてしまったので、まだ抗生物質を使っています。(^_^;) よく犬や猫は「舐めて治す」と言う人がいますが、ほとんどの場合、逆の結果になるようです。確かに動…

最近

尿閉の猫は何とか快方に向かっています。頑張ってねー! ○○ちゃん!最近少し夏バテとネタ不足の感があります。(-_-;)何か聞いてみたいことがありましたら、掲示板か<A HREF=メール</A>でお知らせ下さいね!!">sewakiAH@webtv.ne.jp>メール</A>でお知らせ下さいね!!

尿閉

随分サボってしまいました(^_^;)ここ2日ほど少し気温が下がって、猛暑も一息つきましたね。昨日からこの季節には珍しく尿閉の猫が来院しています。(尿道結石みたいなもの)昨日は吐いていましたし、カテーテルで赤黒い尿がいっぱいぬけたのですが、今日は…

がん

去年の9月から、毎週、抗がん剤を打ちに来ていた犬が今日急死しました・・・最近、薬の効き方が悪くなっていたし、お腹も緩かったので心配していたのですが飼い主さんから電話を頂いた時は本当にショックでした。3日前に来院した時も、何時もと変わらない…

暑い〜

毎日暑いですね〜(^_^;)診察を外で待っている間に熱中症になりそうなコもいてヒヤヒヤします。待合室の中で待てるコは、なるべく中に入っていて下さいね。また、お水が欲しい時は気軽に受付の者に声をかけて下さい!

猫帰る

行方不明になっていた猫が2年ぶりに帰ってきたと言う人がいました。前より肥ってて新しい首輪まで付いていたそうです。(^^)絶対どこかで飼われていたんですよね!江戸時代の人は飼い猫がいなくなると、山に修行に行ったと言っていたそうです。飼い主を幸せ…

今日は休診日

パソコンは、IE5を入れ替えたら、あっけなく治ってしまいました。(^^)やっぱり使い慣れたキーボードの方が良いですね!暑い日が続いています。くれぐれも日射病・熱射病には気をつけてくださいね。野外では風通しが良くて、日陰になる場所があって、飲み…