動物病院日記

動物病院の院長日記

2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近

朝夕などはかなり涼しくなってきました。近況など・・・60キロのグレートデンは、その後肝臓の機能も落ちている事が判り薬を飲んでいましたが、今週の血液検査でやっと正常値に下がりました。往診に行ったところ、すっかり元気になっていて大きな声でほえられ…

獣医学会

先日、学会(獣医さんの発表会&勉強会)に行って来ました。ホテルの二階と地下一階のフロアーを使って、同時進行でたくさんの発表や講演がありました。また動物看護士向けの講座や、一般市民向けの講演、盲導犬・聴導犬・介護犬などの実演も行われていました…

膀胱結石

一昨日は小さなシーズー犬の膀胱結石の手術がありました。ずっと血尿が出ていたとの事。レントゲン写真を撮ってみたところ、3〜4cmもある楕円形の影が写っていました。既に排尿障害がありましたが、腎機能は正常でしたので手術に踏み切りました。カチカチ…

嘔吐

一旦涼しくなったと思ったら、またまた暑くなりました。(+_+)昨日来院したワンちゃんは2〜3日食欲や元気が全く無く、夕方だけ嘔吐するとの事。他院で吐き止めの薬を出して貰ったが治らないという事でした。色々お話を聞いてみると室内犬だったのですが、エ…