動物病院日記

動物病院の院長日記

嘔吐

一旦涼しくなったと思ったら、またまた暑くなりました。(+_+)

昨日来院したワンちゃんは2〜3日食欲や元気が全く無く、夕方だけ嘔吐するとの事。
他院で吐き止めの薬を出して貰ったが治らないという事でした。
色々お話を聞いてみると室内犬だったのですが、

エアコンをつけないので部屋はとても暑い。
日中は一匹で留守番をしていて、最近とてもたくさん水を飲んでいる。
排尿は朝と夜だけ外に出てする習慣で昼間は我慢している。
・・・との事。

調べてみると膀胱炎の兆候がありました。余程おしっこを我慢していたのでしょう。
お腹が痛くなって気持ち悪くなったに違いありません。
前足には毛をむしって舐めた痕がありました。そうやって痛みを紛らわせていたのかも知れません。
検査の結果、幸い腎臓など内臓には異常はありませんでした。
そこで日中も数回排尿に連れて行くように言い、膀胱炎の治療をして帰宅させました。

そして今日、見違えるように元気になって来院しました。注射1本だけでも大騒ぎです。(^_^;)
病院から帰ってからは食事も普通に取り、嘔吐も無かったとの事。
ほんとに良かったです。動物は言葉が喋れないので飼い主の方の観察力が頼りです。どうか気付いてあげて下さい・・・