動物病院日記

動物病院の院長日記

2002-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

今日は大晦日。午前中で診察を終わりました。明日はお休み。2日と3日は午前中のみの診察です。今入院室には預かり2匹、入院1匹のわんちゃんがいます。みんなおとなしくしているので静かな夜です・・・良いお年を!

風邪

珍しく少し風邪をひいたようで、のどが痛いです。一日しゃべっている仕事なので、これが結構辛いのです。頭痛などは無いし食欲もあるので仕事は出来ます。今日は風邪、尿閉など、冬っぽい病気が多かった日でした。

入院ネコ

この頃少し疲れ気味なのですが、そういう時は入院ネコと遊ぶのがイチバンですね。今いるRちゃんは家でキズの管理が出来ないため、良くなるまでの数日間入院のコです。全身的には元気なので、顔を見ると「遊んで〜遊んで〜」と大騒ぎ。楽しい!もうすぐ退院な…

糖尿病

昨日から糖尿病のワンちゃんが通っています。今日は少し調子がいい様子・・・これからインシュリンに体を慣らして、安定したら飼い主さんに自宅でインシュリン注射を打ってもらう事になります。大変ですが、頑張ってほしいです。今日ふと気が付いたのですが、こ…

ツリー

明日から12月ですね。待合室にクリスマスの飾りつけをしました☆彡カレンダーは今年も人気で、残りわずかになりました・・・

かわいいPちゃん

おとといから預かり中の柴犬のPちゃん。散歩の催促の時以外は(^^)、とても静かなワンちゃんです。夜鳴きもせず、とてもいいコ。午後10時にはすっかり熟睡しています。そして朝は早起きで「散歩散歩…!」と脚をバタバタさせて催促!(^^♪普段からそういう規…

休日の過ごし方(?)

今日は休診日。午前中は、毎日注射が必要な患者さん達の予約診療がありました。午後は雑用や買物をして過ごしました。・・・以上。(o_ _)oうーん、さえない休日ですねぇー。(+o+)でも、先週は映画を観に行ったのですよ! 「トリプルX」!主演のビン・ディーゼル…

カレンダー

ちょっと早いのですが、待合室に来年のカレンダーを置きました。イヌとネコの2種類です。ご希望の方はお早めにどうぞ!(^^)

不況

最近、治療途中で来院しなくなる患者さんが増えたような気がします。ワクチンを打ちに来る方も明らかに減っているように思います。やはり不況の影響でしょうか・・・その分時間が取れるようになったので、ゆっくりじっくり診察をしています。それはそれで良いの…

明日から11月

だいぶ寒くなりました。明日から11月ですね。最近トシのせいか(?)重いものを運ぶと、腰にくるようになりました。(+_+)昔は60キロの犬とか、80キロくらいまでの荷物は運んでたのに…。(^-^;)でも出かけたり、少し運動すると翌日は調子が良いような気が…

この頃

この頃、PCウイルスソフトが大忙しです。NetBIOS Browsingの表示が多い時は数秒おきに入ってきます。なんでも今流行っている「バグベアー」や「オパソフト」に感染している誰かのパソコンからの不正アクセスらしい。(詳しい事は良く分かりません…)コンピュ…

多頭飼い

多頭飼い(1軒の家で2匹以上の動物を飼っている事)で、普段食事もトイレも一緒だと、いざという時困る事が多いかもしれません。例えば下痢を見つけても、どのコがしたのか分からない。食欲が落ちていても気付いてもらえない。…などです。そういう時は、今…

通院

最近毎日のように来院するWさん。もうかなり治っているので、本当は自宅でお薬を付ける程度でよいのですが、時間になるとワンちゃんが「病院に行くー!」と言って(?)騒ぐので毎日連れて来ない訳にはいかないのだそうです。(^^)お家では嫌がって薬を付けさ…

夏休み

水木金と、遅い夏休みを取っていました。たくさん電話があったみたいで、申し訳ないです。明日からまた頑張りましょう!

最近

朝夕などはかなり涼しくなってきました。近況など・・・60キロのグレートデンは、その後肝臓の機能も落ちている事が判り薬を飲んでいましたが、今週の血液検査でやっと正常値に下がりました。往診に行ったところ、すっかり元気になっていて大きな声でほえられ…

獣医学会

先日、学会(獣医さんの発表会&勉強会)に行って来ました。ホテルの二階と地下一階のフロアーを使って、同時進行でたくさんの発表や講演がありました。また動物看護士向けの講座や、一般市民向けの講演、盲導犬・聴導犬・介護犬などの実演も行われていました…

膀胱結石

一昨日は小さなシーズー犬の膀胱結石の手術がありました。ずっと血尿が出ていたとの事。レントゲン写真を撮ってみたところ、3〜4cmもある楕円形の影が写っていました。既に排尿障害がありましたが、腎機能は正常でしたので手術に踏み切りました。カチカチ…

嘔吐

一旦涼しくなったと思ったら、またまた暑くなりました。(+_+)昨日来院したワンちゃんは2〜3日食欲や元気が全く無く、夕方だけ嘔吐するとの事。他院で吐き止めの薬を出して貰ったが治らないという事でした。色々お話を聞いてみると室内犬だったのですが、エ…

残暑

暑かった8月も、もうすぐ終わりますね。30度くらいだと少し涼しく感じるのが不思議です。(^。^)熱中症の来院は少なくて1件でした。皆さん例年よりかえって気を付けていたようで良かったです。実習生も3週間の実習を終わりました。良いレポートが書けた…

60キロ

先日からグレートデンという犬が通院しています。体重が60キロもある犬です。まるで子馬みたいです。診察台に乗ると頭と脚がはみ出してしまいますが、おとなしいので助かります。一時はかなり重症だったのですが、体力があるせいか回復が早い早い!(^。^)…

ネコの草

「クシャン、クシャン」と、くしゃみの止まらないネコちゃんが来院しました。診てみると鼻の穴の中に葉っぱが少し見えていました。軽い麻酔をかけてゆっくり引っ張ってみると、ナント10cmくらいの草が出て来ました。人間で言う「鼻から牛乳!」ってやつ…

もう8月

昨日から動物看護の専門学校生(2年生)が3週間の実習に来ています。学校の中では分からない実際の動物病院の厳しさや楽しさを経験して貰えればと思っています。今日、今年初めて熱中症のワンちゃんが来院しました。30分ほどクルマの中に待たせていたとこ…

薬の販売

午前中終了間際に変な人が来ました。初診で「フロントライン」だけ欲しいとの事。(今、流行りの滴下タイプのノミダニ駆除剤です。)体重が15kgの犬で、今まで他の病院で出して貰って何回も使っているから使い方も分かる。犬が病院嫌いなので連れて来たく…

強風

相変わらず睡眠不足ですが、アイスコーヒー(1リットルパック)をガブ飲みしながらガンバっています。( ^^) _Uこのところ強風の日が続いています。玄関わきの鉢植えが倒れたり、やっと芽を出したヒマワリが皆ななめになってしまったり。割りばしを土に刺し…

睡眠不足

前回、前々回に書いた砂粒症のネコちゃん達は無事元気になりました。先週からちょっと重症のネコちゃんが入院しているので、睡眠時間が余り取れません。(毎日3〜5時間くらい?)ここ数日はだいぶ調子が良いようなので今日は早めに寝ます…(-_-)zzz

また…

先日の砂粒症のネコちゃんは、だいぶ良くなってきました。ところが今日はまた別のネコちゃんが砂粒症で来院しました。膀胱はパンパンで、尿道からは常に尿がジワジワ出ています。カテーテルを入れてみると、3cmほどの所にギッシリ結晶が詰まっています。軽…

砂粒症

昨日は砂粒症のネコちゃんが来院しました。以前書いたかもしれませんが、尿道結石みたいな症状です。無事 カテーテルも入り、血のような尿が大量に抜けました。白い塩のような結晶も沢山出てきました。今日は休診日だったのですが、心配なので午前中に来ても…

チワワ

先日、Mさんのところのチワワちゃんが、ぐったりして来院しました。部屋内を走っていて、机の角に頭をぶつけたとの事。一時気を失って、その後もあまり歩けずフラフラしています。チワワちゃんの頭の骨には小さな隙間がある事が多く、そこに偶然何かが当たる…

預かり犬

今日は、預かり犬が3匹入院室にいます。(それぞれ個室に入っています)病気ではないので、みんなヒマそうにゴロゴロしています。(^^)部屋に入っていくと、一斉にこっちを向きますが、犬ってよく見てみるとホントにいろいろな顔をしていますねぇー!小型犬…

梅雨

関東地方も梅雨入りしました。椎間板ヘルニアなど、神経や関節の病気のコが何匹か来ています。体をひねったり、高い所から飛び降りたりしないように気を付けてくださいね!