動物病院日記

動物病院の院長日記

薬の販売

午前中終了間際に変な人が来ました。
初診で「フロントライン」だけ欲しいとの事。(今、流行りの滴下タイプのノミダニ駆除剤です。)
体重が15kgの犬で、今まで他の病院で出して貰って何回も使っているから使い方も分かる。
犬が病院嫌いなので連れて来たくないとの事。

薬事法・獣医師法の規定により、動物病院では薬の販売だけを行う事は出来ません。
「診察してカルテを作ってからでないとお出し出来ないので、犬を連れて来てください。」と言うと、
不満そうにしていましたが、実はクルマの中に犬がいるので連れて来るとの事。
窓から見てみると、パピヨンらしき小型犬が見えました。

診察室で待っていると、迎えに行った動物看護士の小倉さんが戻ってきて「犬が車から降りないので帰る、と言って帰っちゃいましたー。(゜o゜)」と言うのです。
見に行くと、もうクルマはありませんでした…

過去にどこかの病院で余程イヤな思いをしたのでしょうか。
ただ顔を見て少し診察して、ちょっとお話しするだけだったのに…