動物病院日記

動物病院の院長日記

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年最後

本日で年内の診察は終わりです。今年はどんな年でしたか?良かった人は、来年はもっと良い年に!いまいちだった人は、ぜひとも来年は良い年に!!動物たちと皆さまに、幸せが訪れますように…

来年のカレンダー

今年も犬と猫のカレンダーをご用意しました!去年のは、ちょっと評判がイマイチだったので、今回は本気で厳選しました。犬用、猫用ともに、かなり可愛いですよ!でも久しぶりに大きいサイズにしたので、予算の都合で、冊数が少なめです。。。受付カウンター…

セミナー

今日は、獣医師会主催のの血液疾患セミナーがありました。講師は、東大の人気教授・辻本先生です。さすがの名調子で、次々と最新の知見を披露し、順序立てて説明されていました。クロスワードパズルが埋まっていくような、楽しい時間でしたよ。そういえば、…

ノミダニ

やっと秋らしくなってきました。今年の夏はあまりに暑過ぎて、ノミやダニたちも活動が鈍っていたようです。最近は気温が20度台になって、かれらにもちょうど良い気温になり、活発に活動しているようです。13度から15度以下になるまでは、十分注意してあげて…

印刷屋さん

病院の印刷物を長年お願いしていた印刷屋さん。昨日、いつものように電話をかけてみたら「現在使われておりません…」のアナウンスが!!動物看護師の佐々木さんに、お店まで見に行ってもらったのですが、もう看板もなく、誰もいないようでした。最近は、年賀…

腸内異物

先週から入院している子猫ちゃんは、開腹手術したコです。小さな体なのに、腸から長さ74センチの太いヒモが出てきました!活発で食欲旺盛、遊び好きな子猫ちゃんなので、つい、かみかみしていて、飲み込んだのでしょうが、処置が遅れると、腸閉塞から、腸…

猛暑

連日の猛暑日です。皆さま、体調を崩していませんか?ワンちゃんネコちゃんは大丈夫?熱中症の予防法は、人間と同じですが、彼らは地面や床に近いので、人間とは暑さの感じ方が違います。野外では、照り返しでより暑く(5度から10度高い)なりますので、…

一緒に海外に行くには。。

ワンちゃんと一緒に海外に行って、また帰って来るには、マイクロチップを入れたり、狂犬病ワクチンを2回打ったり、抗体価を測ったり、と、なかなか面倒なのですが、そのへんの法律が4月に少し変わって現場が混乱しています。検疫所や検査所に問い合わせて…

オートクレーブ

昨日、オートクレーブを買い替えました。これは医療器具の滅菌に使う器機で、横置きの圧力釜のような形をしています。内部を121℃、2気圧にして滅菌に使います。煮沸では死なない一部の細菌でも、オートクレーブを使えば完全に死滅させる事が出来ます。毎…

口蹄疫2

また口蹄疫の話です。職域は違うけど、獣医師として、どうしても黙っていられません。興味のない方、ごめんなさい。次回はもっと身近な話題を書きますね。口蹄疫について、やっと大きく報道されるようになりました。政府も昨日、鳩山首相を本部長とする口蹄…

宮崎県の口蹄疫(こうていえき)について

ちょっと怒っています。なぜか、ほとんど報道されていませんが、いま宮崎県の畜産は大変な事になっています。先月から発生している牛や豚の恐ろしい伝染病・口蹄疫がどんどん広がっていて、すでに7万頭の家畜が殺処分されています。埋める場所もない状態で…

集合注射終わり

寒くて大変だった集合注射も昨日で終わりました!今年は、雨の日が多くて、担当の3日間(4/7,12,22)は全て雨。急病の獣医さんの代わりに出た日(4/16)も雨で、4日間全て雨という初めての経験でした。来場したワンちゃんたちもお疲れさまでした!

集合注射期間(6日〜26日)

今週から、この地域(印旛郡市9市町)の狂犬病集合注射が始まります。私の担当日、12日と22日の午前中は休診になりますので、よろしくお願いします。その他の日も、獣医師の急病・怪我・雨天の振替等があると、急遽、私が代わりに出る事になる可能性が…

新しいホームページ完成!

待望の新ホームページが出来ました!URLは、http://www.sewaki-ah.com/です。構成については、いろいろ考えたのですが、シンプルで見やすい作りにしてみました。記事については、少しずつ増やしていきます。ご感想やご要望がございましたら、ぜひお聞かせく…

野村君の事 続き

四半世紀前、獣医大学の臨床系の授業は程度が低く、実習でも、今では考えられないような酷い動物虐待が行われていました。今思い出しても胸が痛くなります。そんな時、野村君は実習棟を抜け出していたのです。授業をボイコットしていたんですね。のちにその…

学会

先週は恒例の「獣医内科学アカデミー&獣医臨床病理学会」のために2日間、新宿の京王プラザホテルに行ってきました。消化器科、呼吸器科、皮膚科、眼科などを中心に、最新の知見を勉強してきましたよ。楽しかったなあ。1日目の夜は、同じホテルで大学の同…

ホームページ

今度、病院のホームページを新しくする事になりました!今まではパソコンに入っていたHP作成ソフトで、コツコツ作っていましたが、パソコンを買い替えるたびにバージョンアップされていて、そのたびに機能は上がるのですが、操作が難しくなり、お手上げ状態…