動物病院日記

動物病院の院長日記

野村君の事 続き

四半世紀前、獣医大学の臨床系の授業は程度が低く、実習でも、今では考えられないような酷い動物虐待が行われていました。
今思い出しても胸が痛くなります。

そんな時、野村君は実習棟を抜け出していたのです。授業をボイコットしていたんですね。のちにその時の心境を彼の著書で知り、僕と同じ事を考えていたのだと知りました。
彼に関しては、ほめる人、けなす人、いろいろですが、僕は根っこのところで、彼の行動は信じています。

見た目は昔からあんな風で、高い車を乗り回し、いつも女の子やドーベルマンを引き連れて歩いていたので、周りからは少し浮いていましたが、人は見かけで判断してはいけません!!(笑)