動物病院日記

動物病院の院長日記

2000-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カウントダウン

2001年とか、21世紀なんて、遠い未来のような気がしていましたが、あと1時間ほどで20世紀ともお別れです。(現在午後11時5分)2001年が、楽しい明るい年になりますように・・・

送別会

AHTの伊藤さんが、今月いっぱいで退職するので、お昼にみんなで御寿司を食べに行きました。ネタが巨大なので有名な、成田の御寿司屋さんです。私も、ちゃんとした御寿司は数ヶ月(もしかしたら数年?)ぶりだったので、とても美味しかったです。(^。^)短い…

祝日

うちの病院は、祝日も平日と同じ時間帯でやっています。昔いた病院がそうだったので、あまり気にせずやっていたのですが、最近は、祝日は日曜と同じに休診とか午前中だけという病院が多くなっているようです。そういう病院の患者さんが、今日みたいな日には…

10時頃はすぐ診れます

このところ、朝寒いせいか、患者さんの出足が遅いようです。朝いちに来る人達が終わると10時半頃までヒマで、そのあと、まとめて来院があるようです。先生のところはいつも混んでいると文句を言われる事がありますが(^_^;)ヒマにしている事も多いのです!*…

休診日

外出先から戻ると、お歳暮が届いていました。先月亡くなった犬の飼い主からでした。もう16歳でしたが、特に大きな病気もせず元気な犬でした。(歯槽膿漏や腰痛や白内障・・・はありましたが。。。)その日も、ちょっとした皮膚炎で来院して何時ものように帰…

中耳炎

慢性の中耳炎で通っている犬がいます。なるべく手術をしたくないので(少し体が弱い)、それ以外の治療を続けていましたが、なかなか良くなりませんでした。そこで先週から、ある抗生物質を使ってみたところ初めて改善の兆候が見えてきました。(^^)まだまだ先…

急患

午後、交通事故の犬が急患で来ました。幸い前足を擦りむいただけで済みそう(結構ひどかったが)。夜、5日間、何も食べず吐いている猫が来院。他の病院で風邪と言われたが、良くならないとの事でした。検査の結果、重症の腎不全と判りました。出来るだけの治…

ポン酢

最近ストレスが、たまりがちだったので、昨日は美味しいという噂のお好み焼き屋さんに行きました。砂肝玉ねぎ、豆腐のバター焼き、牛筋と焼きそばと、うどんの焼いたやつ、ねぎの入ったお好み焼き(?)などを食べまくりました!独特のポン酢や、辛しマヨネーズ…

重体

立てないくらい重体の犬が来院しました。飼い主は言います。「前の犬もここで注射してもらったけど、すぐ死んだ。」カルテを見てみると、5年前にも重体の犬を連れて来ていて処置の途中で死亡していました。8年前に来た猫もひどい状態で、治療の翌日に亡く…

外科手術

昨日、顔に出来た腫瘍の手術をしたマルチーズが、午前中に元気に来院しました。フランクフルトを半分に切ったような形の肉の塊がキレイに取れたので、後は傷が開かないように安静にしてね、という感じです。うちの病院はあまり入院をさせません。動物の場合…

仔犬の痙攣・その後

11/24の日記に書いた 痙攣していた仔犬が来院しました。あの後、近所の獣医さんに行ったところ、低血糖と診断され、治療を受けたそうです。そして、その後は発作も無く元気だったそうです。良かった〜 (^。^)血糖というのはクルマで言えば、ガソリンみたいな…

12月

病院の待合室と表のフェンスに、AHTさんたちがクリスマスの飾り付けをしてくれました。とても綺麗です。有線の音楽もいつの間にか、クリスマスソングのチャンネルになっていました(^_^;)今年はどんなクリスマスになりそうですか?・・・