動物病院日記

動物病院の院長日記

祝日

うちの病院は、祝日も平日と同じ時間帯でやっています。

昔いた病院がそうだったので、あまり気にせずやっていたのですが、
最近は、祝日は日曜と同じに休診とか午前中だけという病院が多くなっているようです。

そういう病院の患者さんが、今日みたいな日には必ず何人か来院します。
今日最後の患者さんもそうでした。

会陰ヘルニアという病気で、時々便や尿が出なくなるのですが、
今日また急に出なくなったというのです。
診て見ると、肛門の右側が大きく腫れ上がっていて苦しそうにしています。
内容は尿がつまった膀胱でした。

こういう時、普通は、まずカテーテル尿道に入れてみて、入らなければ直接、針を刺して抜くのですが、
いつもカテーテルは入らないと言うので、すぐに針で抜いてあげました。

ある程度抜けると、尿道の圧迫がとれて、自力で排尿が出来るようになり、
さらに便もしてスッキリとした様子で飼い主も喜んでいました。
よかった、よかった!

でも他の病院の患者さんというのは、正直やりにくいのです。(^_^;)
治療法なども微妙に違ったりしますので。。。

何かネットワークのようなものがあると良いのにね!