動物病院日記

動物病院の院長日記

腸内異物

先週から入院している子猫ちゃんは、開腹手術したコです。
小さな体なのに、腸から長さ74センチの太いヒモが出てきました!

活発で食欲旺盛、遊び好きな子猫ちゃんなので、
つい、かみかみしていて、飲み込んだのでしょうが、
処置が遅れると、腸閉塞から、腸壊死して命にかかわる事もあります。

ヒモや糸は、専門的には線状異物といって、飲み込むと特に危険な異物になります。腸の内側から少しずつ粘膜に食い込んで、やがて腸に穴があく事もあるのです。

手術は、ヒモが長過ぎて引っかかっていたので、小腸を2か所切開して、分割して無事摘出終了。
翌日には病院食を食べ、現在は排便も正常になりました。

忙しい飼い主さんの都合で、もう少し入院生活ですが、そろそろ病院食にも飽きてきて、普通の猫缶を欲しがって、ニャーニャー言っています。
もうすぐ帰れるので、頑張ろうね!