動物病院日記

動物病院の院長日記

オートクレーブ

昨日、オートクレーブを買い替えました。

これは医療器具の滅菌に使う器機で、横置きの圧力釜のような形をしています。内部を121℃、2気圧にして滅菌に使います。
煮沸では死なない一部の細菌でも、オートクレーブを使えば完全に死滅させる事が出来ます。

毎日、使わない日は無いくらいでしたが、最近、ドアが開き難くなってきたし、どうも中身も寿命のようだったので、買い替える事にしました。

最近は電子制御のものが全盛なのですが、熱を出す機械はマイコンの基盤から壊れるらしいので、あえてアナログ制御(サーモスタットと圧力計付)で、オールステンレスの頑丈な物にしました。
電子制御式より、約10キロ重い(!)のですが、長く使いたいと思っています。
そのうちホームページの方に写真を載せますね!