動物病院日記

動物病院の院長日記

毒えさ

今日は、よその畑に犬を放したところ、置かれていた毒餌を食べてしまい倒れてケイレンしていると言って中型の日本犬が来院しました。
既に意識は無く、激しいケイレンをしていて治療の甲斐も無く10分後に亡くなってしまいました…

確かに人の畑に犬を入れて荒らすのは良くないことですが、明らかに致死量の農薬を餌にかけて置いておくのは、やり過ぎではないでしょうか。

人間の子供が触ることもあるかもしれないし、犬や猫が死ぬかもしれないと思って置いたのであれば明らかに違法行為で逮捕も有り得ます。
畑の持ち主の方には何とか考え直してもらえたらと思います。

また犬の飼い主の皆さんも、「犬を畑に入れない事」「放さない事」「糞は放置したり埋めたりしないで持ち帰ること」を厳守して、よその人に迷惑をかけないように散歩をさせましょう。

それが自分の犬を守ることになります。