動物病院日記

動物病院の院長日記

ペットショップ・・・

最近、某大手ペットショップの犬や猫がよく来院しています。

皮膚病・寄生虫・上部気道感染などさまざまですが、狭い空間に沢山の動物がいる為どんどん感染が広がってしまうらしい。
顧問の獣医さんもいるらしいのですが、あまり良く診てくれないようで堪りかねて責任者の方がうちに連れて来るようになったようです。

実は私はペットショップ・ブリーダー・犬の訓練士…とはどうも相性が悪く、開業当初はよく大喧嘩をしたものです。特別扱いを強要してきたり、迷信みたいな治療を押し付けようとしたり…
常識的な衛生管理を指導しても聞く耳も持たず、ある所長などは「訓練所に寄生虫がいるのは当たり前だ!」などと言い出す始末。

そんな訳で最近は当院に近寄って来るペット業界関係の人はいなくなり、スッキリしていたので少々気が重かったのですが、
“特別扱いはしない”
“ちゃんと言われた通りに治療を受けること”
を条件に治療を引き受けることにしました。

そして現在、…マジメに通院しています。(・_・)
こんなペットショップもあるんだなぁと、少し嬉しい気分です。
あのワンちゃん達や猫ちゃん達が、早く健康を取り戻して良い飼い主さんの元へ行けるように頑張ります。