動物病院日記

動物病院の院長日記

年末

気が付けば大晦日になっていました!
当院も昨日で一応仕事納めでしたが、病気には休みは無いので今日も午前中は数名の患者さんが予約で来院しています。
いま10:45AMですが、10:30AMの方がまだ来院していないので、その時間を使って更新しています。

ひと昔前までは、預かり犬猫で入院室は満員でしたが、最近はペットホテルが増えたり、連れて行く人が多くなったのか、お正月もそんなに忙しくは無くなりました。

昨日からいるワンちゃんは少し太り気味なのですが、飼い主の方が超特大の水飲み入れを持参しました。
まさかと思いましたが、本当に飲み尽くす勢いで水を飲んでいます。
嫌な予感がしたので朝の尿を調べてみたら、やはり尿糖が出ていました。
糖尿病です。
以前からダイエットするように言っていたのですが、来院するたびに体重が増えて、とうとう・・・

お家での様子は我々には分からないので、ちょうどお預かりしていて良かったです。
飼い主さんと連絡がとれたら、生活改善と治療を始めなくては・・・

では良いお年を!