動物病院日記

動物病院の院長日記

狂犬病対策委員

2年間、獣医師会の狂犬病集合注射に関する係をやっていましたが、この春で一応終了です。
一応と言うのは、まだしばらくは次の人にいろいろ教えなきゃならないからなんですが、とにかく一区切りつきました。(^-^*)

日程の調整で市町村と話し合ったり、約40人の獣医師を、休診日・移動時間なども考えながら11の市町村に振り分けたり、ワクチンや機材の数を調節したり、思った以上に大変でしたー

最近知ったのですが、事務局と兼任だった前の担当者は一回倒れたらしい。
僕は狂犬病専従でよかった。(^-^;)

でも、普段の診療とは違う仕事で気分転換にもなりました。
ExcelやWordもかなり使いこなせるようになったし、なかなか面白い2年間でした。