動物病院日記

動物病院の院長日記

近況

今夜は大きな台風が来るらしい。皆様お気を付けください。

9月は学会が2つありました。
一つは千葉市で関東地区限定の小さな集まり。もう一つは東京で、全国から数千人が集まる巨大学会です。

巨大学会の方は、もちろん例年通り見どころ満載で大興奮でしたが、千葉市の方も身近な話題が多く、なかなか面白かったです。
私が昔勤めていた横浜市の病院の息子さんが、すっかり立派な2代目さんになって、独創的な手術法を発表していました。
お父様も生前、数々の器具や手術法を発表していた名医でしたが、やはり才能は受け継がれるものなんだなあと、感慨深く聴講していました。

だんだん寒くなってきましたね。
腰や脚の関節を痛めて来院するワンちゃんが増えてきました。
特に中高年のコは、滑りやすい床に気を付けてください。
長すぎる爪も指を痛める原因になります。

猫ちゃんは、鼻気管炎の症状が出やすいです。
ひどくなると肺炎を起こす場合もあります。
ワクチンを忘れずに!

保温に努めて、元気で秋冬を乗り切りましょう!