動物病院日記

動物病院の院長日記

ネコのトイレ

寒くなってきました。
このところ、毎日のようにネコちゃんたちが膀胱炎で来院しています。
ちょっと気になったのが、トイレの事です。

普通、ネコちゃんのトイレといえば、プラスチック製のバットに固まる砂を入れたものが大多数だと思うのですが、
時々、砂の代わりに木製のチップを敷いて、下に流れ落ちた尿を厚手の吸収パッドで吸い取る方式のトイレを使っている方がいます。

掃除の手間が省けるので便利なのだそうですが、ハッキリ言って大反対です。

チップには針葉樹の消臭・抗菌作用があるとうたっていますが、消臭効果はあるとしても、抗菌作用がどの程度のものなのかは疑わしいと思います。
常識的に考えて、木材に毎日オシッコをかけておいて、それがずっとキレイなままであるとは考えられません。

しかも、固まる砂なら簡単に分かるはずの排尿回数や、尿量も分かりません。
結果として、細菌性膀胱炎になり、さらに症状に気付かず重症化させてしまったり、
尿道が詰まって尿が出難くなっていても気付かず、来院時には既に重体になっている事もありました。
気付くのがもう1日早ければ…と、本当に悔しかったです。

ネコを飼っている皆さま!
トイレは固まる砂にしてください。そして毎日、掃除と尿の確認をお願いします。