動物病院日記

動物病院の院長日記

マムシ

この前、マムシに前足を噛まれた子猫が来院しました。

ものすごく腫れていましたが、本人はケロっとして比較的元気。
マムシの毒は出血毒で、噛まれたところは激しい炎症を起こします。
でも、神経毒の作用はほとんど無く、一般に思われているほど死亡率は高くありません。
今回も、数種類の注射と飲み薬で無事助ける事が出来ました。

数日後、今度は兄弟猫が、またマムシに噛まれたとの事!
今度は顔をやられて、ほっぺが腫れ上がっています。
先日と同じ治療をしながら飼い主さんにお話を聞いたら、なんと親猫がマムシを捕まえて家に持って帰ってきたんだって!
子供のカタキ討ちをしたんですねー。スゴイ!(^。^)♪