動物病院日記

動物病院の院長日記

下痢

この頃、異常に多いのが下痢で来院するワンちゃん猫ちゃんです。

飼い主さんのお話や診察からどうも薬物系の疑いあり。。

薬物と言っても様々なものがありますが、家の中ではコロナ用の消毒剤。野外では除草剤・殺虫剤の掛かった草などを触ったり舐めたりしたのではないかと思われます。

 

手に擦り込んだ消毒剤をペットが毎日舐めていれば体を壊す可能性があります。コロナウイルスは普通の石けんの手洗いで十分不活化できますので、手指の過剰な消毒は不要です。出先で手指を消毒した場合は、帰宅後はすぐ手を石けんで良く洗い流しましょう。

 

ワンちゃんの散歩中はなるべく草の生えている場所には行かないように。

外に出るネコちゃんは、帰ってきたら足の裏や体をぞうきんなどで念のため拭いておきましょう。

 

下痢の診察では、下痢の種類によって治療法が異なります。

来院時は、なるべく下痢便の実物をビニールなどに入れてお持ちください。