動物病院日記

動物病院の院長日記

耳の腫瘍

今日は耳に腫瘍ができたネコちゃんの手術がありました。

扁平上皮癌といって、耳の白いコが日光に当たると発症しやすい腫瘍です。
最初はただの治りにくい皮膚炎にみえるのですが、少しづつ広がっていきます。
早めに手術をすれば完治しますが、来院した時には既にかなり広がっていました。
手術では肉眼的には取り切ることが出来ましたが、目に見えない転移がある可能性が高いので、落ち着いたら抗がん剤を使う事になると思います。

今現在(午前0:40)もうすっかり麻酔から醒めてうろうろしています。
エリザベスカラーを着けていても上手に耳(術部)を引っ掻く場合があるので、今夜は徹夜で見張ってないと…(^_^;