動物病院日記

動物病院の院長日記

急患

昨夜来院したワンちゃんはグッタリして、ほとんど意識が無い状態でした。
小型犬の仔犬だったので低血糖を疑って血液検査をしたところ、なんと血糖値が10mg/dl以下!(正常値は70〜120くらい)
ブドウ糖液を舐めさせてみると、少し舐めたのですが、すぐに意識を失ってしまいます。
そこで注射用の20%ブドウ糖を用意して静脈注射をすることにしました。

静脈を確保しゆっくり注入していきます。
5cc、、、10cc、、まだ反応がありません。15cc、、まだです。
…18ccを過ぎたあたりで尾が動き出しました!
そして20cc入れたところで、ついにムクッと起き上がりました。

で、立ち上がって尻尾をぶんぶん振っていると思ったら、急にお座りしてオシッコをしました。(^-^*)
はははー!よかったよかった…